見出し画像

【民泊日記】 宿屋の主人になった気分 〜はじめてのお客様をお迎えして

2023年4月6日に民泊の届出が正式に受理されました。
家主居住型民泊。わたしが生活している一戸建ての家そのまんまの民泊です。いわゆるホームステイ型。宿泊定員はわずか2名

AirBnBには載せません。note記事と私のSNSとくちコミだけが頼りです。
月に3組限定くらいがちょうどよい。
いっそ会員制にしちゃおうかなどと妄想してみたり。。。
そんななんちゃって民泊の悲喜交々を日記ふうに綴っていきます。

日記といっても毎日せっせと書くわけではありません

民泊をはじめました!と note記事ではじめて告知したのが、5月19日でした。6月14日、はじめてのお客様をお迎えしました。
行動力あふれる母娘のお二人。ワンちゃんに好かれるタイプの母娘お二人が、民泊をはじめてからはじめてのお客様となりました。

はじめてのお客様をお迎えして

お仕事も兼ねての北海道ということで、今回は体験メニューのご利用はなく、素泊まりでのご利用でした。

お仕事の打ち上げ後の遅い時間のチェックイン。
時刻は22時。
看板犬の北海道犬、冬一郎も起き出して元気にお出迎えしました。
犬を飼った経験もあり、ワンちゃん大好きということで、すぐに意気投合。冬一郎も大喜びでした。

民泊を始める前にも、たくさんの知り合いが札幌まで泊まりにきてくれていました。ですから、ホスト経験はそれなりにもっているつもりですが、なにせお金をいただいての初めてのお客様。こんな私でもそれなりに緊張いたしました。

まずは、ワンちゃんと馴染んでくれて一安心。あと気になるのは、居心地。はたしてご満足いただけるのだろうか。。。

結論から申し上げると、とてもご満足のご様子でした。ほっと一安心
札幌に来るときはまた泊まっていただけるとのこと。リピーター宣言をいただきました!🙌 至らぬところも多々あったと思うのですが、優しいお気持ちをいただきました。心より感謝です。

さて、お客様の評価は?

以下、気に入っていただけたと思われる点をいくつかご紹介したいと思います。気に入っていただけたお風呂やリビングの写真も掲載しています。

ご宿泊をご検討中の方もそうでない方もぜひ、今後のご宿泊のご計画のご参考にしていただけると嬉しいです。(やたらが多い💦)

ヒノキの香りのお風呂

ここから先は

1,560字 / 18画像
この記事のみ 残り9/10 ¥ 100
期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

おだちんちょうだい!頑張って書いたよ! お駄賃文化を復活させよう! ODACHINを国際語に! オダチン文化がSNSを救う! よいと思ったらサポートをお願いします!