見出し画像

【元学長の体験的大学論】 人工知能と少子化時代の大学の生き残りかた

こんなTweetをしてみた。

「大学のレポート問題。ChatGPTを云々するのもいいけど、そもそも講義-レポート形式の大人数授業を日本の大学もそろそろやめたら?」

私も大学教員をやっていたので、大学教員のフォロワーも友達も多い。
そんなSNSで、大学教員のあいだで最近話題になっているのが、ChatGPTの扱いだ。


大学教員にとってのChatGPTの衝撃⁉︎

話題になっているのは、学生がレポートにChatGPTを使ってきたときの対応だ。どう見抜くか。そもそも使っていいのか。使わせないのか。

使わせないとか、見抜くとか、そういう議論自体がどうかしている、と私は思う。

私ならこうする。

ここから先は

1,834字
この記事のみ ¥ 200

おだちんちょうだい!頑張って書いたよ! お駄賃文化を復活させよう! ODACHINを国際語に! オダチン文化がSNSを救う! よいと思ったらサポートをお願いします!