見出し画像

全ての喘息治療薬をやめ、金柑の煮汁療法へ

剣道のように横隔膜を大きく動かす全身運動が喘息にも効果があったのか、私の体質はかなり改善されたように感じます(「剣によって救われる」参照)。それでも季節の変わり目には酷い咳が出ることがあり、10代から30代の頃は吸入薬やリン酸コデインなどの薬を服用していました。しかし、咳が止まってもほんの一瞬で、むしろ悪化しているように感じたため、全ての薬をやめて廃棄し、ホームページでも述べているように、金柑の煮汁療法に切り替えました。薬に頼る前に、まずは気道の炎症を緩和されますと、だいぶ楽になるかと思います。私もこの金柑の煮汁により、今では薬どころか病院に通うこともなくなりました。

リン酸コデインだけでも呼吸抑制、依存、錯乱、麻痺性イレウス、脈の乱れ、血圧変動などの副作用があります。薬物治療は命の危険性がある重篤な患者に限られるべきで、他の患者は体に害のない方法で喘息と向き合うべきだと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?