見出し画像

【その7】講演会でお話しさせていただきました

先日(ってもう1ヵ月くらい経ってしまった…)、医療介護連携の講演会でディスカッションを務めさせていただきました。
「薬剤師と皮膚疾患の関わり」というテーマで、適正使用についてのお話しや在宅医療で多職種が関わる連携について、薬局でよく相談を受ける皮膚のトラブルについてなどをお話ししました。
湿疹が出たのでちょっと塗り薬を買いに来た、という方でも受診が必要なこともあり、判断が難しいことが改めて実感できました。

市内の医師、看護師、ケアマネジャーの方々とご一緒したのですが、レアルマドリードの中に突如放り込まれた石崎くんみたいな気持ちになりました。いやもう他の先生方への憧れが強すぎてね…
普通に足が震えてしまいました。薬局ではあんなに躍動しているというのに。とんだ内弁慶だぜ…。

いいのか悪いのか、他職種の方とお話ししていると「すごいなぁ…」と思うばかりで自分の仕事に自問自答ばかりしています。もうちょっと自信を持ってもいいのかもしれないけど、やっぱり引っ張れるリーダーというより人のそばについていたいんだな、なんて思って。
それでもやっぱり自分は役に立っていると胸を張って言いたいし、少なくとも界隈の薬剤師の中では突出していないといけない役回りだとも思うので、石崎くんよろしくガッツあふれるプレーをしたいものです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?