見出し画像

HERO

Mr.Childrenの楽曲の中に『HERO』という歌がある。
たとえ世界を救えないとしても、ただ愛する一人のためのヒーローになりたいという内容の歌詞だ。ミスチルのファンか否かは別にしても、多くの女性は「愛する人から守られていたい」と思うのではないだろうか。御多分に漏れず、私も「守られたい」と思っている一人だ。

ところが、そんな私に変化が起きている。

いつも「わたしを愛して!支えて!守っていて」と願っていたけれど、
このごろの私は違う。

愛して守ってもらっている。そうして、これから先もずっと守ってもらえたら嬉しいけれど、だけど、私自身も愛する人にとってのヒーローになりたい。愛する男性を私自身も支えて、守ってあげたい。そういう存在でありたいと思うようになった。

♬……ヒーローになりたい
ただひとり君にとっての
つまずいたり
転んだりするようなら
そっと手を差し伸べるよ……♬

私だけが甘えるといった一方的な関係ではなくて、守られ、守る間柄になっていけたならと願うこのごろだ。

ミスチルの『HERO』の二番の歌詞内容にはこんなフレーズがある。
♬……人生をフルコースで
味わうための
幾つものスパイスが
誰にも用意されていて
時には苦かったり
渋く思うこともあるだろう……♬

誰もが人生の途上で、時に苦みや渋さを覚えたりすることがあるのだが、愛する人が人生の試練に遭ったときには、いや、"人生の試練"でなく、日常の中のどんな出来事があったときにも、一番そばにいて、支えてあげたいとの歌詞の内容だ。

愛する男性を、守っていたい。
支えられるだけではなく、愛して守る女でありたい。

****
【タイトル写真はパートナーであるKさんの様子】

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?