見出し画像

PLAY CITY! DAYS 同窓会!オンラインでも盛り上がるコミュニティに!

日本全国で自粛ムード漂う中、PLAY CITY! DAYSは同窓会をオンラインで開催しました!

「オンラインで飲み会?上手くいくの?」
「Wi-Fiがないとだめだっけ?」
と、いろんな不安を抱えながら始まりましたが、終わるころには、、、
「次もオンラインで開催していいかも!」
という声が出て来るくらいに、超盛り上がりました!

一体どのように進んでいったのか、その全貌をお見せします!!!

まずはいつも通りのチェックイン!

使用したのはZOOMというオンラインミーティングツール。
URLを共有するだけで誰でもすぐに参加することができる、だけでなく、
録画を行えたり、画面共有ができたり、チャット機能も付いている優れものです!

参加予定者には、周りが静かで、ネット環境の整った話せる場所に居てもらうよう、事前にアナウンスして、
19時ごろ参加者の方に集まってもらいました!(ZOOMに、です笑)

\ チェックインの内容 /
①お名前
②今飲んでいるお酒
③今の気分を一言で

(オンライン上では誰から発言していいか分からないので、ファシリ役が指名することが大事です..!)

ビールを飲んでいる人、ハイボールを飲んでいる人、ソフトドリンクの人も、
家にいる人も、お店にいる人も。

「オンラインでの飲み会は初めて!」という方がほとんど。
テンラボとしても初の試み!ワクワクとドキドキが入り混じります^^

話題提供者を募り、数名に分かれて話をしました!

話す内容は、参加者が話したい話題です!
話題提供者を募り、どんなテーマで話したいか説明してもらいました。

最初のテーマ
⑴新型コロナウイルスが落ち着いた時、鹿児島市はどんなワクワクをつくるべき?
⑵新型コロナウイルスが落ち着いた時、就活生はどう動くべき?
の2つ!

ここで多くの方が

オンラインで、どうやって分かれるの、、?

と思うのではないでしょうか?
その悩みを見事に解決してくれるのが、ブレイクアウトルームという機能!
なんと、参加者を複数の小部屋に分けられるんです...!!

①ホストが小部屋の数を設定
②それぞれの小部屋に誰が入るかを指名
③「開始」をクリックする

たった3ステップで、小部屋に分かれて話ができます!
小部屋の先では、他の部屋の状況は見えないので、自分たちのテーマをとことん話すことができます!

ZOOMのすごいところは、ブレイクアウトルーム機能、無料版でも使えるのです...!
気になる人はこちらを参考に。

さてさて、
2つのテーマで話し合ったあとは、ホストの終了クリックで一斉に元の大部屋に戻ってきます!
それぞれ、どんな話が出たかを共有しました^^

⑴新型コロナウイルスが落ち着いた時、鹿児島市はどんなワクワクをつくるべき?


ここで話されたことは、コロナで禁止されていたことを全力でやりたい!

例えば、狭い会場でのエアギター大会!国体を絡めたフリーハグイベント!合同結婚式!(コロナの影響で挙式が延期・中止になった新郎新婦さん大集合!)などなど。

中でもいいね!となったのが、鹿児島大だれやめ計画
食イベントも中止になったりと、飲食店は大打撃を受けている最中。
飲食業界応援として、みんなで飲食店に行って、その様子をハッシュタグ付けてアップする、というもの。

面白くて楽しそうな企画が思いつきました!

⑵新型コロナウイルスが落ち着いた時、就活生はどう動くべき?

話題提供者は就活真っ只中の女の子!
コロナの影響で合説が中止になり、面接等もオンラインに切り替えられた今、「判断材料が無くなるのではないか、、」という不安を抱えていました。

画像1

むしろこんな時だからこそ、企業へちゃんとアプローチできる学生が目立つのではないか?と現状をチャンスに変える視点での話がされました!

2周目は参加者が増えて3テーマに!

途中参加の人も合流し、なんと17名の参加に!
2週目は3テーマに分かれました。

①谷山ってどんなイメージ?
②グリーンファームで開催されるイベントを、地域の高齢の方にアプローチするには?
③鹿児島県の各都市を、他所の地域に例えると?

の3テーマ!先ほどと同じく、ブレークアウトルームを活用...!

①谷山ってどんなイメージ?

とある会では、谷山は埼玉みたいな場所、という例えがありましたが、果たして本当はどうなのか?を話し合いました!

画像2

なんと谷山の歴史は1350年!
もしかすると日本の中心だったかもしれない...!と、「鎌倉」なのではないか!という結論に!

②グリーンファームで開催されるイベントを、地域の高齢の方にアプローチするには?

グリーンファームでイベントを企画される方が年配の方とオンラインでどうコミュニケーションをとるかで悩んでいました。

もちろん直接会って話すことが一番ですが、喜入もコロナの影響でなかなか対面で会う機会がつくれない。。。

話に上がったのは、LINEです。お孫さんとも気軽に連絡が取れるLINEは、高齢の方も抵抗なく、むしろ前のめりでやり方を覚えてくれるそう!

また、日常生活の行動パターンに合わせて、直接会いに行くことが、こんな時でも一番のコミュニケーションかもしれないね、という話で落ち着きました。

③鹿児島県の各都市を、他所の地域に例えると?

伊佐は北欧だよね、と例えられますが、他の地域はどうだろう?とみんなで考えました!笑

鹿児島県を上下反対にすると青森県になる...!つまり、大隅半島は下北半島だ!という声も。笑
他には、大口は北海道だったり、霧島は軽井沢だったり、郡山はさつま日光と呼ばれる神社があることから栃木だ!という話が上がりました!

めちゃくちゃ盛り上がった!オンライン同窓会!

ということで、オンライン同窓会、めちゃくちゃ楽しかったです!!

ブレークアウトルームを活用することで、少人数で話をすることが可能になり、みんなの発言量も同じくらいに!

また、画面共有機能を使うことで、今何が話されているのかをリアルタイムで知ることができるので、遅れて合流しても、少し席から離れても一安心!スムーズに会話の中に入ることができます^^

画像3

テンラボでは、様々なイベントが中止する中、このようにオンラインでのイベントやセミナーも開催しています!

皆さんもリアルな場で集まれなくなったら、ぜひオンラインで開催しませんか?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?