見出し画像

『日本人の英語』!! TOEIC日記―2023.3.2

こんにちは高橋です。

僕は、875→870→880ときて4回目の挑戦で900点を超えましたが、最後は趣味の読書も英語関係のものにしました。

昨日紹介した村上春樹の小説(英訳)も読みましたし、また英語の文法を日本語で解説している読み物などもよく読みました。

そういう読み物でダントツに面白かったのが、『徹底例解ロイヤル英文法』や『表現のための実践ロイヤル英文法』の共著者の一人であるマーク・ピーターセンが書いた『日本人の英語』です。

この本の冒頭でページを割いている「冠詞」の説明はどの文法書を読むよりも説得力があります。

例えば続編である『続・日本人の英語』も併せて読んでみると、なぜ「my friend」という日本人が好んで使いがちな表現が不自然なものになりうるかがはっきりします。

僕が驚くのはこの本をアメリカ人である著者自身が日本語で書いている、という点です。

少なくとも自分の日本語よりもはるかにうまい日本語を非ネイティブが書くとは想像もしていなかったので、とても驚きました。

この本は、英語を勉強するすべての人にとって必読の書だと思います。


●追伸
『表現のための実践ロイヤル英文法』のなかにはマーク・ピーターセンのものと思われるエッセイがちりばめられています。

これを読むだけでも金を払う価値があるものになっているので、こちらもおすすめです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?