見出し画像

6月14日 今日の畑

ぶどうの成長

ほんの少しブドウの粒が膨らみました。けど市販のものと比べると粒の数が明らかに少ない。人工授粉が必要だったのかな?かなり放任していたので品種を覚えていません。


この時期はアブに注意

草引きをしていたところ鼻の下に何かがあたりました。大きな草を引いていたので土が顔に飛んだのかと思いました。しかし、ヒリヒリしてきたので顔を見ると赤く腫れています。おそらくアブに刺されたのだと思います。痛くはないですが、鼻の下が腫れて恥ずかしい感じになっています。

この記事が参加している募集

#わたしの野菜づくり

3,749件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?