見出し画像

6月17日 今日の畑

人参の収穫

人参の収穫をしました。前回よりも大きくなっています。収穫したばかりの人参は香りが強くて味も濃く美味しいです。間引きの細いものは洗ってその場で皮ごと食べています。


アブラムシとシルバーマルチ

シルバーマルチはキラキラしていてアブラムシの飛来を減らす効果が期待されています。
しかし、くるときはきます。上の写真は1匹の部分だけを写しましたが、もっと沢山きています。
ナスもシルバーマルチをしていますが、写真をのせれないぐらいアブラムシがいます。ナスは追肥が多かった可能性が高いです。
アブラムシの飛来を防ぐのは元肥、追肥をやりすぎないことだと思います。私の経験ですが、元肥で牛糞をやりすぎるとアブラムシが凄くよってきます。
肥料は家庭菜園のハウツー本に書いてある量の8割ぐらいで十分な場合が私の畑では多いです。

この記事が参加している募集

#わたしの野菜づくり

3,749件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?