見出し画像

Wedで働くための必須スキル7選

こんにちは、ショウちゃんです

今回は、オフラインでコミ二ケーションをとることが難しい時代。

リーモートワークやオンラインでお仕事を柱に持っておこうという動きが始まっている人が急増していってます 

今回は、wedで働くための必要スキル7つご紹介していこうと思います

1 Wedサイト作成

Wedのお仕事行ったら一番 メジャーのものがwed作成ですね

主な作成物は、HP,LP(ランディングページ)です。

サイトにかかわる仕事

① wedデレクター

・wed政策の指導進行

・クライアントとのやりとり

・全体のスケジュール管理

② wedデザイナー

・デザインの設計書をもとにサイトのデザインを作る

③エンジニア

・デザイナーが作ったデザインをもとにコーディング

※フリーランスになると2役または、3役することも

2 wedデザイン

・wedデザインのお仕事はwedサイト作成のお仕事のほかに

①wed

・サイトのバナー作成

・ロゴデザイン

②印刷

・名刺

・チラシ

・冊子

3 ECサイト構築

今年に入り需要が上がり続けているのがECサイト構築のお仕事です

例えばshopifyやBASW,STORESを使って持続的なECサイトの運用のコンサルティングのお仕事もあります

4 wedマーケティング

wedマーケタティング=wedを中心に行われるマーケティlンぐのこと

wedマーケティングは個人によって見解がわかれるところですが私は、3

 つ施策があるととかんがえます

・ad

・SNS

・オウドメディア(コンテンツSEO)

5、wedライティング

wedメディアや自社サイトでの記事作成です

いつの時代でも生かせるのがライティングスキルです!

6、ディレクション

今まで紹介したwed系の仕事すべてに共通するスキルがディレクション力です

プロジェクトの期限や成果物を明確にしてメンバーに仕事をアサイン、成果物の品質を担保する役割です

フリーランスの場合は、自分でディレクションすることもあります。

自分で計画を立てて成果物を期限以内に納品します

7、営業力 (受注する力)

そしてwedで仕事をするために必須スキルの最後はお仕事をとる力(営業力) 当たり前ですが、お仕事をもらえなければwedに関するスキルをつけてもお仕事につながりません。

①オンライン上で仕事をとる場合

②オンラインでお仕事をとる場合

今は、この2つを上手く仕掛け合わせてお仕事を受注につなげていくのがおすすめです。

                            以上ーl

参考になれば光栄です。

これからもブログ発信頑張っていきますのでよろしくお願いします


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?