見出し画像

「DERA☆NAGOYA! ~ちんちんなお茶いかが?~ / 音街ウナ」楽曲解説。元ネタ編

初めまして。ボカロPをしています、たかはっPと申します。
今回は、ネタ曲投稿祭に参加させていただきましたので、その楽曲の解説をしようと思います。長くなりそうなので、この記事では元ネタだけ解説します。

始めに。
ボカロP、子牛さん主催のニコニコ動画の企画、「ネタ曲投稿祭」に参加しました。この企画は、みんなで一斉にネタ曲を投稿するというものです。
参加者全員の楽曲は下記URLからきくことができますので、是非、一度、きいてみてください!
ネタ曲投稿祭 / https://www.nicovideo.jp/mylist/70420831

今回は、ネタ曲ということで、名古屋の方出身の私が、名古屋をネタに曲をつくりました。
ただ、あくまでも名古屋の方出身なので、主観や偏見等あると思うので、その点は生暖かい目で見守っていただけると幸いです…笑
楽曲は下記URLからきけます。

「DERA☆NAGOYA! ~ちんちんなお茶いかが?~ / 音街ウナ」
niconico / https://www.nicovideo.jp/watch/sm38304112
YouTube / https://youtu.be/AJhfquu0y1Y

まず、サブタイトルやサムネイルにも大きく出ている言葉、
「ちんちん」ですが、これは「熱い」という意味で使われます。
下ネタならば伏せ字にしないといけないかもしれませんが、下ネタでもなんでもないですから、問題ないはずです。
イントネーションは「ちん↑ちん↑」です。(楽曲中のイントネーションと同じです)
ここを間違えると、悲惨なことになるので注意が必要です。

前置きが長くなりましたが、ここから元ネタの解説をしていきたいと思います。(中には名古屋と無関係のものが混ざってるとか…)


0:01 名鉄(名古屋鉄道) CM サウンドロゴ
   (最近はほとんどきかないです)
0:08 スガキヤラーメン CMソング
   (東海地方で有名なファストフードラーメン)
0:14 「魔物、BON-BA-YE ~魂ノ覚醒編~ / 夏の魔物」
   ヒャダインさんが作曲したこの曲が好きだったので、イントロ部分
   パロディです…名古屋無関係です…ただやりたかったんです…
0:24 TVアニメ 八十亀ちゃんかんさつにっき ※おことわり
   アニメの一番初めに出てくるお断りです…

0:45 名鉄(名古屋鉄道) CM サウンドロゴ
0:48      〃
0:49 中北薬品 活命茶 CMソング
0:55 名鉄(名古屋鉄道) CM サウンドロゴ
0:58      〃

1:05 「ヒャダインのカカカタ☆カタオモイ-C / ヒャダイン」
   すみません…ヒャダインさんが好きなんです…
   Bメロ全体的にパロってます…名古屋は無関係です…

1:40 ジャパンレンタカー
   東海地方中心に展開中の「ジャパンレンタカー」というお店です。
   料金が部屋代のみで飲食物は持ち込み式になっていて、大人数で行く
   と安いので、休日は学生がたくさん来ます。
   レンタカーとカラオケが同じ店舗内にあるので、学生が賑わう中で、
   車のレンタルをします。

2:05 ナカモ つけてみそかけてみそ CMソング
   今回は前半はシンセのみ、後半は歌ってます。

2:25 「ヒャダインのカカカタ☆カタオモイ-C / ヒャダイン」
   ヒャダインさんのようなハチャメチャソングつくりたかったんです…

3:45 元祖手羽先唐揚 風来坊 CM
3:48 愛知小型エレベーター CMソング
3:50 近藤産興 CM
3:53 熱田神宮会館 CMソングの歌詞

3:58 「魔物、BON-BA-YE ~魂ノ覚醒編~ / 夏の魔物」


作者が認知している範囲では以上です。
が、もしかすると、ここも似ている!といった部分があるかもしれません。たくさんきいて色々探してみてください。

全体的なところだと、オーケストラル・ヒットを多用したり、サビ部分でホイッスルと小鼓を鳴らして、カーニバル、ハチャメチャ感が出ればいいなと思ってつくりました。

各所から色々とパクっ…パロディしてしまい、各所の皆さんすみませんでしたぁーー!!

なんだかんだで、名古屋愛どえりゃあ溢れるこの曲を

いっぺんきいてみゃー!!

たかはっP

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?