見出し画像

最近聴いているPodcast

通勤時よく聴いていた音楽を聴く機会は、リモートワークを機に段々と少なくなりました。
そんなタイミングで、たまたま友人が初めたPodcastによってアプリを頻繁に開くようになり、芋づる式に聴くようになっています。

記録的にこの場に聴いているPodcastを羅列します。


1.深夜のリビング

冒頭で書いた、身近な友人2人(@kotomi_ill / @hikarichag)のPodcast。数年前は2人のルームシェアしていた家に遊びに行かせてもらっていたりしたので、そのときの空気感が甦る。

その時を思い出すというより、2人とも物凄い推進心力で前に進んでいて、時が着実に進んでいる感じが良い刺激を貰えます。

残す媒体によって記録の言葉は変わる回が印象的。記憶の外部ストレージとしてPodcastが使われていて、それを聴いている人たちも自動的に外部ストレージになっているの面白い。

2人のおかげでPodcast沼にハマりつつあるよ。

2.百百

一度だけお会いしたことのある陳暁夏代さんきっかけで知った気がするPodcast。
純日本人の自分からすると想像しきれない2人の経歴と、それによって育まれた豊富な経験と着眼点のトークが聴いていて飽きない。

民法ラジオとは違って、落ち着いた話を聞けるのはPodcastの良さだと思う。立石従寛さんの現代アートいつか見てみたいです。

日本の結婚制度の歴史や、平野啓一郎の分人主義の話までこれ投げ銭させて欲しいなと思ってしまうほどの内容もあったりする。

1話の器用貧乏は眠らない時代から追いかけて聴いていて、やっと半分くらい。

3.Off Topic

最新のテックニュースやスタートアップ業界の話を聴けるPodcast。アメリカでどんなアプリが流行ってるのか、どんなアプリが次世代で来るのかを物凄く噛み砕いて話してくれるので分かりやすい。
草野美木さんと 宮武徹郎さんがスタートアップ界隈とテクノロジーが本当に好きで情報を追っているんだないう点もあり聴いていて楽しい。

AI周りのニュースを追いながらChatGPTでよく遊んでいるのもあってAGIの話が1番刺さった。SF好きとしても既にスカイネット的発想で、AIの脅威が人類滅亡までのシナリオに繋がっているのを真剣に議論する段階に来ているの興味深すぎる。

よくスーパーで買い物しながら聴かせてもらってます。

4.安住紳一郎の日曜天国

友達の面白すぎるから聴いてくれとストーリーに上がっているのを見て聴き始めた。プロの喋りの凄さを痛感する。

民法なのでお便りコーナーが充実していて、リスナーの方のネタも豊富かつ、安住さんの話し方も上手いので、クスッと笑える。31アイスクリームの回は食事中に聴いていて、本当に笑い過ぎるあまり妻とご飯が食べれなくなりました。

Podcastはフルではないので、リアルタイムで聴いてみたいと思っているのに、日曜10時の頃にはすっかり忘れてしまい、いまだにリアルタイムで聴けていない。来週こそは。



数話聴いて今後開拓したい番組

5.normalize.fm

大学の頃Processingを教えていただいた@takawoさんが出演された回を聞き、現在進行形で橋本麦さんの回を聴いている。元々@h_doxasさんを存じ上げていなかったのですが、落ち着いた雰囲気で他を下げることなくゲストを褒めながら情報がどんどん出てくるのが聴いていて気持ちが良かった。

6.デザインの読み方

私的デザインの現在地という本を出した吉竹遼さんが出演していたので聴いた番組。所謂オタク的にデザイン好きな人たちが話していて良かった。
電車でデザインのことをふと考えて、考え込んでしまう人たちの思考。

7.Takram Cast

Podcastアプリがここまで流行る前にSoundCloudで少し聴いていたりしたTakramの番組。経験を積んだプロフェッショナル集団というイメージがあったのですが、Takramの中でも若手の方のお話や、最近スタートアップ界隈のイベントにも登壇されているのも拝見し、フレッシュな印象も。

8.フムフムエフエム

takejuneさんにお会いしたことをきっかけに、Podcastをポストしているのをお見かけして聴いた番組。最近UIデザインを触っている立場から聴き入った回。

9.歴史を面白く学ぶコテンラジオ

他の方のPodcastなどで話が出てくるCOTEN RADIO。学校教育外で大人も手軽に知れる歴史コンテンツがあるの素晴らしいなと思う。


おわりに


デザイナー/クリエイター寄りの番組多めなのですが、物作りしている人たちが寡黙に良いものを作ってるだけでなく、その思考や編集者のような立場で発信しているおかげでここまで楽しませてもらえているなと思います。圧倒的感謝。

#好きな番組


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?