アート系ハウツー

14

写真の使い方の話

皆さんお疲れ様です。高原です。 今日は先日 Twitter に投稿した「写真の使い方」についてのお話をしたいと思います。これは結構役に立つ内容ツイートしたつもりだったんですが、思いのほか反響がありませんでした。ちょっと需要がなかったテーマなのか、もしくは僕のまとめ方が悪かったのか。まあど…

がんばる密度の話

はい なんか一瞬天気が良くなったと思ったら、またすぐ雨が降り始めましたね。 洗濯物が干せません。さすがに今週は洗濯しないとやばいな。 ってなわけで今日も始めていきたいと思います。 ーーーーーーーー✂ーーーーーーーーー 今日はがんばる密度の話をしたいなと思います。 さっきこんな感じのツ…

道具に使われないために

はい高原です。 久しぶりにノートを書きたいと思います。ちょっとね、また書く日が空いてしまって、なかなか毎日書くと言うにはいかないですね。 これを書いたらちょっと出かけようと思うので、さっと書きたいと思います。 例によって何を書くか考えていませんが、、、、、 どうしようかな。。。や…

上達には継続が大事って話

えっと、今日は雨ですね。暑いのは苦手なんで、ちょっと雨降ってるぐらいの方が涼しくていいですね。 今日の話は、継続するって大事だぜって話です。 結論は、何かが上達するには、ある程度の量が必要で、その量を確保するためには、継続が不可欠であるってことですね。 こんな言われ尽くされている…

夢の色の話&色のチェック法

ちわっす 高原です。またnoteを数日さぼってしまいました。 今日は色の確認方法について話したいと思います。 その前にちょっと小話を。 皆さんは夢に色がついていますか?僕は夢に色がついていません。目標の夢じゃなくて、寝てる時に見る夢ですよ。 夢は無色です。と言うか白黒です。夢が白黒の…

成長のグラフの話

おはようございます。 高原です。月曜日ですね。 昨日ノートを更新しようと思っていたんですが、気持ちよく寝てしまったので今朝早起きして書いています。今朝は5時に起きましたね。はい。ここ1年で一番早起きしたんじゃないかなと思います。 --------------✂-------------- 今日は人間の能力が成…

SSS(サブサーフェイススキャッタリング)のお話

こんばんは高原です。 暑くなってきましたね。 今日はツイッターで反響のあった SSS について補足解説したいと思います。 SSS とはサブサーフェイススキャッタリング(Subsurface Scattering)の略です。 よく分からないというコメントが来ていたので、これも一応解説しておきたいと思います 絵を描…

絵は教えても上手くならない

こんばんは高原です。少し攻撃的なタイトルにしてみました。 今日は、すっごく当たり前の話をしてみます。 絵というか、情報の受け取り方の話です。 -------------✂--------------- 最近僕は、ノートとかTwitterとかで、コンセプトアートに関する情報や絵の描き方を出してます。 こういう風に書…

+14

付け焼刃背景講座

絵描きにコミュニケーション能力は必要か?

こんばんは 毎日ノートを投稿するつもりが早速2日休んでしまいました。。。、目標を「毎日投稿」から「なるべく頻繁」に下方修正します(笑) ---✂--- 今日は絵描きに必要なコミュニケーション能力、について話したいと思います そもそも絵を描く人にコミュニケーションって必要なのかって私はず…