見出し画像

やってしまった〜

なぜ、人は自らをギリギリの状況に追い込んでいくのか。
ギリギリの状況を乗り越えることにいつしか正の強化が加わって、また繰り返してしまうのか。
休み前の追い込みでお疲れモードだったのか、焦り度合い180%くらいの寝坊です!
釣り人なので朝は滅法強かったのですが、目覚ましがなっていたかどうかすら怪しいくらいぐっすりでした。

7時東京発の新幹線に乗る予定でしたが、起きたのが6時過ぎていました。
何しろ荷物が多く、雨も降っていて、これは海さんに謝って一本遅らせるかなあ、ということも頭をよぎりましたが、「神は乗り越えられる試練しか与えない」という言葉と、これまで数々のギリギリな状況を乗り越えてきた自分のセンサーが「まだ、いける。諦めるな」と言っていたので、トライすることにしました。この時点で間に合う確信度20%。
週末の高円寺駅には快速が止まらないのが厄介で、快速にいかに早めに乗りかえるかがポイントになります。
早足で歩きながらGoogle先生に矢継ぎ早に質問していった結果、6時32分中野発の快速に乗れれば間に合うことが判明。でも朝は総武線各駅停車の本数少なく、6時27分高円寺発では乗り換えがかなり怪しい。その時点で6時20分くらい。
一回改札に入ったのですが、また出てタクシーを選択。タクシーはすぐにつかまり、この時点で間に合う確信度80%くらいに。
無事中野駅に着き、快速に乗ることができ、間に合う確信度95%に(例えばヨーロッパだとこの時点でも20%くらいでしょうが、日本はすごい国です)。

そして、無事7時のはやぶさ3号に乗ることができたのでした。しかも、山形の名物弁当の牛肉ど真ん中をゲットしつつ。

雨を予想して昨日、駅のコインロッカーに荷物を一つ置いておいたのも正解でした。3つ持っていたら多分無理でした。
7年間の新幹線通勤で東京駅の構造と(美味しいものの在りか)を知り尽くしていたのも救いでした。

ふうっ!
ドタバタで始まった自転車旅。
楽しんできたいと思います!
そうだ。新幹線、寝過ごさないようにしないと。。(笑)

#自転車旅
#食い倒れ
#東北の旅

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?