見出し画像

うみたかコンビ東北旅〜自転車ときどき食〜

明日から1週間、会社の休みをとって自転車の旅に出ます。写真は愛車のDAHON号

農家を手伝いながら日本一周をしている元シルクドソレイユの宮海彦さんと1週間、宮城県と岩手県を自転車で巡ります。こんなルートで↓

なぜかゴールがお寿司屋さん(笑)

画像1

途中で食育部とのコラボイベントに参加して塩釜の伝統的な製法でみそやしょうゆを作っている萩原醸造所を訪れたり、キャンプ場から料理を中継したりします。

また、今回はどうしても訪れたかった場所である、震災遺構工事が進む大川小学校を訪ねます。東日本大震災の津波で84人が犠牲となった場所です。

今回は佐藤敏郎さんには残念ながらお会いできませんが、しっかりと命の尊さと向き合う時間としたいと思っています。

台風が来ていましたが、願いが通じてうまく逸れてくれました。

明日は5時起きでまずは新幹線で仙台に向かいます。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?