見出し画像

1ヶ月で5km歩けるようになった!(73歳の男性、脊柱管狭窄症)

高木です、

「腰がいたいから自転車しか使ってません」

家の中の移動以外は
歩いてません。

腰が痛くて歩けないんです。

10年ほど前から痛み出して
痛みがひどいときは

「痛みのクリニックでブロック注射」

して治ってました。

でも、去年の10月からは
ブロック注射を打っても痛みがひどくて、、、

自己流でスクワットもしてますが
効果を感じません。

「脊柱管の狭窄を治すのは不可能」

ということを最初にお伝えしました。

なので、全く痛みのない生活が
できるかはわかりません。

ですが、他の使える関節や筋肉で

「ほぼ痛みをなくす可能性はある」

ともお伝えして始めました。

ウソをついて

「痛みはなくなりますよ」

なんて言えません。

施術やトレーニングを続けて

「1ヶ月で5kmを歩ける」

ようになりました。

本人の努力のおかげだと思います。

あとは少しずつ続けていって
また痛くなったらお越しください、

とお伝えして一旦、卒業です。

大事なポイントは3つです。

1. 狭窄した脊柱管は治らない
2. 使えるところを使う
3. できないと思ったらできない

------------------
なぜ、ブロック注射で良くならなかったのに施術やトレーニングで良くなったのか?
------------------

まず脊柱管狭窄症で痛みがでる
メカニズムを知る必要があります。

狭窄症の方は丸まった姿勢が楽なんです。

脊柱管が広がるからです。

それを作り出せばよいのです。

脊柱管狭窄症だからといって

「腰の痛みどめや湿布、電気、コルセット」

を使うのでなく
腰以外に施術やトレーニングをするから
良くなるのだと思います。

もちろん、腰だけでよくなる方もいます。

今まで腰にばかり施術して
良くならなかったから
他の場所を施術して良くなります。

つまり、患者さん一人一人、
成功法則は違うということです。

あなたにあった成功法則を
見つけなければいけません。

もし、あなたやあなたのご家族が
腰の痛みや狭窄症で痛まれていたら

「腰の相談希望」

と コメントやメッセージください!

「脊柱管狭窄症の痛みが消える!魔法の5秒体操」

というレポートを作成中ですので
そちらも完成次第、差し上げます。

5/30までは

「3000円で施術体験」

いただくことも可能です。

施術や相談をご希望の場合は
「腰の相談希望」とご連絡ください。

高木祥伍

----------
追伸:
----------
ぜひ、感想や質問をお送り下さい。

「こんなこと聞いていいのかな?」
「こんな単純な感想でいいのかな?」

など、不安になるかもしれませんが、
あなたの感想がわたしにとっても学びとなります。

---
■発行者:
高木祥伍
三鷹市下連雀3-41-11
ダイアパレス三鷹201号室


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?