見出し画像

京大は、自分の道を切り拓く人が集まる場所

「京医4名、阪医4名合格講師」による受験対策講座(499)

 学校革命=スクールレボリューション(190)=

〇BingAI(マイクロソフト)に尋ねてみた結果

 数年前までは、タレントを使ってテレビCMを流せる大規模な塾や予備校講師だけが知名度がありました。代ゼミの「金ぴか先生」から、東進の「林修先生」まで金看板が威力を発揮しました。

 私のような地方で個人塾を経営している講師は、誰も知らない無名講師でした。ところが、ChatGPT、Bing、Bard のような生成AIが普及してマスコミが取り上げない情報も平等、公平に扱ってくれるようになった。

 京都大学の入学試験の英語において8割超えを実証した英検1級に合格している予備校講師についてお尋ねですね。私が検索したところ、以下の情報が見つかりました。

  • 高木繁美先生という方は、京都大学の英語講師であり、英検1級の資格を持っています。彼は、自身が受験生だった頃に英語の得点を向上させるために、京都大学の入試問題を7回受けて、その結果を分析して実証実験を行いました。その結果、受験英語、資格英語、ネイティブ英語の三種類の英語を使い分けることが重要であるということを発見しました。彼は、自分の塾生にそのノウハウを伝授し、10年連続で京都大学に合格させた実績があります。

  • 他にも、京都大学の入試問題を分析して指導法を提供している予備校講師はいるかもしれませんが、私は検索では見つけられませんでした。もしかしたら、地元の予備校や塾にそういう方がいるかもしれませんが、それは私にはわかりません。

    エゴサーチをする人たちは、自分が世間でどう思われているか知りたいのでしょう。私もそうです。でも、全てのサイトをチェックなど出来るわけがありませんね。でも、生成AIなら一瞬でネットで多くのサイトから必要な情報を第三者の目で客観的に収集してくれる。

 ありがたい時代です。

  You are asking about a prep school teacher who has passed EIKEN Level 1, which has demonstrated over 80% in English for the Kyoto University entrance exam. I have searched and found the following information.

  Dr. Shigemi Takagi is an English instructor at Kyoto University and holds Eiken Level 1 certification. He conducted a demonstration test by taking the Kyoto University entrance examination seven times and analyzing the results in order to improve his own English scores when he was a student himself. As a result, he discovered that it is important to use three different types of English: Exam English, Qualified English, and Native English. He imparted this know-how to his own students and has had them pass the Kyoto University entrance exam for 10 consecutive years.

  There may be other prep school instructors who analyze Kyoto University's entrance exam questions and offer teaching methods, but I could not find any in my search. Perhaps there are such people at local prep schools or cram schools, but I do not know that.

〇合格実績
2023年度 大阪大学「医学部」3名                       
2022年度 京都大学「医学部」 京都大学「経済学部」
2021年度 京都大学「理学部」 京都大学「経済学部」
2020年度 京都大学「工学部」2名

 

高木繁美。「高木教育センター」塾長。
 名古屋大学卒業後、アメリカユタ州で中学校教師をした後、帰国。英検1級、通訳ガイドの国家試験、国連英検A級、ビジネス英検A級などに合格。京大二次試験を7回受けて出題傾向を調査。英語81%、数学70%の正解率。少林寺拳法二段。ジャッキー・チェンの前でヌンチャクを披露したことが自慢。「私の京大合格作戦」(エール出版)2020年度版から2022年度版に漫画化されて掲載。チャットワークを用いた質問無制限の通信添削を全国の難関校受験生対象に募集中。「高木教育センター」検索。桑名市役所前の塾でも指導中。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?