見出し画像

継続は力なり(平松折次)

継続は力なり(平松折次)

青年よ強くなれ 牛のごとく、象のごとく、強くなれ 真に強いとは、一道を生きぬくことである 性格の弱さ悲しむなかれ 性格の強さ必ずしも誇るに足らず 「念願は人格を決定す 継続は力なり」 真の強さは正しい念願を貫くにある 怒って腕力をふるうがごときは弱者の至れるものである 悪友の誘惑によって堕落するがごときは弱者の標本である 青年よ強くなれ 大きくなれ 住岡夜晃著『讃嘆の詩(樹心社)』より

 三重大の入試「女子特別枠」
Mie University's first women's entrance examination: Electronics and Information Engineering Course, newly established in the Faculty of Engineering. 女子は学力テストなしで、男子は学力テストあり。これほど明確な男女差別ってないよね。三重大卒の女子は、ずっと
「あぁ、あそこの大学か」
 と、バカにされるのじゃないかな。いいの?こんな制度が国立大学で許されるの?

 せめて、共通テストを課さないと入学後に授業についてこれずに苦労するのは本人。死ぬ気で頑張ってきた男子生徒たちに潰されるだけ。

 青年よ、アホな大人は相手にするな。視野に入れるな。どうせ、そんなバカな制度を導入する大学の先はたかが知れている。正しい念願を貫き通せ。継続は力なり。実力を示せば、必ず拾う神あり。

 差別がまかり通る、理不尽な社会ではあるが、憤るな。バカを相手に戦うのは相手と同じバカの土俵にあがること。周囲の騒音に惑うことなかれ。ただ、ひたすら自分の道を貫きとおしてほしい。 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?