見出し画像

失われた声:神との対話

「京医4名、阪医4名合格講師」による受験対策講座(740)
 学校革命=スクールレボリューション(431)

失われた声:神との対話

 思い出すと心が締め付けられるような思い出がありますか?私も皆さんと同様に幾つかあります。その一つがクリスチャンになった瞬間のこと。あれは、1982年のユタ州ローガンでホームステイさせてもらっていたある日の夕方のことだった。

 地下室の自分の部屋から出ようとした瞬間に神様の声を聴いた。確かに聞いた。なぜかと今でもよく思う。すると、思い当たることがたくさんあるんですね。その家にはジャッキーという綺麗な娘さんがいた。高校生だった。

 その当時は気づかなかった。しかし、今は自分も娘を三人持つ父親になったから分かる。ブレアさんたいは戦中派だった。私はかつての敵国の日本から来た交換教師で26歳だった。そんな私を快く受け入れてくれた。それは、驚くべきこと。

 私は、ブレアさんのように人を信用できない。残念だけど。

 エリックという帰還宣教師がいた。私をいろんな場所に連れて行ってくれた。アランという理科の教師がいた。私を家に招待したり、バイクの免許を取る助けをしてくれたり、ボーイスカウトに連れて行ってくれた。校長会の人たちは、私をボートに乗せてくれた。

 最初は何か魂胆があるかもしれないと警戒していた。日本では無償の親切って、きわめて稀なんです。簡単に心を許したら詐欺にあう。でも、ローガンの人たちは違った。私はその理由が知りたかった。そして、ある日突然分かったんです。

 それは、信仰だった。そして、あの日がやってきた。日本は仏教の国と思っている人がいますが、それは違います。日本人は結婚式は神前結婚、葬式は仏式、そしてクリスマスはキリスト教式。つまり、日本には神様というか宗教は存在しません。

 日本に帰国してから、私は教会に通いました。しかし、10年ほど通って教会に行かなくなりました。日本の教会員に信仰は感じませんでした。家から教会まで車で1時間かかりました。塾を始めたら、日曜日に授業をやってくれとお願いされました。娘が生まれて塾間競争に負けるわけにはいかなくなりました。

 そして、神様の声が聴こえなくなりました。

 東京神殿で結婚した奥さんとは離婚しました。でも、私は毎日お祈りしアルコールは飲みません。ギャンブルはしません。姦淫はしません。ユタで教えてもらった戒めを守って生きています。

 私は遺産相続で揉めてから姉と断交しました。神式のお祭りや香典を強制されそうになって組はやめました。親族も、隣人も愛していません。たぶん、憎んでいる。神様の声が聴こえなくなるのは当たり前ですね。

 私の生活圏ーつまり、半径40㎞以内に教会員はいない。まるで、ロビンソン・クルーソーのような気分になります。もう一度プロボやローガンの知人に会いたい。そうすれば、少しはマシな人間になれる気がする。むろん、他人依存ではダメなことは分かっています。
 
★当塾の医学部合格実績★
京大医学部医学科4名(2022, 2016, 2014, 2013)
阪大医学部医学科4名(2023-3名、2014)
名大医学部医学科2名(2018, 2013)
慶応医学部医学科2名(2019, 2018)
 
高木繁美。「高木教育センター」塾長。
 名古屋大学卒業後、アメリカユタ州で中学校教師をした後、帰国。英検1級、通訳ガイドの国家試験、国連英検A級、ビジネス英検A級などに合格。京大二次試験を7回受けて出題傾向を調査。英語81%、数学70%の正解率。少林寺拳法二段。ジャッキー・チェンの前でヌンチャクを披露したことが自慢。「私の京大合格作戦」(エール出版)2020年度版から2022年度版に漫画化されて掲載。チャットワークを用いた質問無制限の通信添削を全国の難関校受験生対象に募集中。「高木教育センター」検索。桑名市で指導中。I always do my best. 指導を希望される方は、HPをご覧ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?