見出し画像

勇気は筋肉と同じで、使えば使うほど鍛えられる(ルース・ゴードン)

勇気は筋肉と同じで、使えば使うほど鍛えられる(ルース・ゴードン)

ルース・ゴードン(Ruth Gordon, 1896年10月30日 - 1985年8月28日)は、アメリカ合衆国マサチューセッツ州出身の女優。本名はルース・ゴードン・ジョーンズ(Ruth Gordon Jones)。

 鍛えて強くなるのは、筋肉や勇気だけではない。学力もまたしかり。だから、私は毎朝英語と数学の勉強を続けている。英語は中学校から始めたから、もう50年以上続けていることになる。職業にしようと思ってから40年。

 数学も小学校の頃に算数から始めているから、使いまくっている。少林寺拳法の練習も、大学時代に始めたから長く練習している。天才と呼ばれる人は別にして、大多数の人は「継続」が一番。使いまくる。練習しまくる。これしかない。

 統計によると、高校数学をマスターするには2000題解くことが必要だそうだ。問題集でいうと、7冊分くらい。私が指導していて思うのだけれど、学校の指定の問題集は毎年1冊。だから、宿題をやっているだけの子は必要数の半数しか練習していない。
 つまり、脳みそを使い切っていない。

 私は凡才なので、最初は「オリジナル」「1対1」「チェック&リピート」「赤本」を2周ずつやった。ここまでで、ノート100冊を使った。それと平行して、Z会を8年間やり、京大模試を10回受け、京大二次試験を7回受けた。
 そして、今は難関大の過去問をやり続けている。

 人より理解度が上になるには、つまり「合格」を手にするにはそれくらいやる覚悟が必要です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?