商品を買う事と、どのテレビ曲を見るかは投票と同じ


ジャニーズ事務所の事件で、自分に何ができるか?


1️⃣自分にできること
2️⃣高校時代にV6を応援していた
3️⃣私がした事の意味
4️⃣行動を変えた
5️⃣自分は少数派なのか
6️⃣中田敦彦のyoutube大学
7️⃣大きなうねりとなる


1️⃣自分にできること

テレビを見る事も、youtubeを見る事も、商品を買う事も、

全て数字で現れる。
それが人気のバロメーターになる。
全てお金になる。

それが事務所の資金源になるし、支持することになる。

だから、それをしない。


2️⃣高校時代にV6を応援していた

まずは初めに、私は高校時代(20年以上前)V6のファンだった。

そして昨年、子供の影響でSnowManのファンになった。

今はファンをやめた。今年のコンサートも当選したが報道を見て行くのをやめた。
テレビもyoutubeも一切見るのをやめた。
SnowManが嫌いになったのではなく、事務所に1円でも入る事が許せなかった。


もう20年以上前になるが、私が高校時代にV6にハマり始めた頃、
当時も告発本と呼ばれる元ジュニアによる本が出ていた。

当時高校生の私は、同じくV6ファンの友達から、「そういう内容の本が有るから一緒に読もう」と本屋に誘われ一緒に立ち読みをしに行った。

内容はショッキングなものだったが、半信半疑だった。

その時にもっとよく考えなければいけなかった。
実名で告発本を出す事の意味を。
それが事実でなければ、わざわざ名乗り出ない。
すごく勇気がいる事なのに。


本当はもっとよく考えて、それが事実であると判断し、
私はファンをやめなければいけなかった。
その本を読んでからも私はCDを買い続け、V6が掲載されている本を沢山買った。
グッズを買いコンサートへも行った。

その時に私がしたこの行動は
「V6を支持します」
そして、
「V6の所属している事務所を応援します」
という意思表明だった。

だって、私が貯めたアルバイト代や、少ないお小遣いで貯めた大切なお金は
事務所に先ず支払われるんだから。


3️⃣私が行動した事の意味

今回のジャニー喜多川の報道を見て、一番最初に思った事がこれだった。
自分の行動が、過去、告発本を見ていたのに、私はジャニーズ事務所を支持してしまったんだ、と。

同じ年頃の子供を持つ私は、
はらわたが煮え繰り返る思いで、報道を見ていたのに、
私がした過去の行動は、その相手に対して

支持します、
賛成です、

とお金を支払う事で意思表明をしていた。

猛省した。


4️⃣行動を変えた

だから、今回の報道が出た時に、真っ先に決めた事は、
今後一切ジャニーズ事務所にはお金を支払わない。
だった。

SnowManのファンになったのは、初めに、昨年子供がファンになり、
その影響から私もyoutubeやテレビ番組を見るようになって、一緒に応援していた。

「生でパフォーマンスを見たいね、コンサートに行ってみたいね」と
当選確率を上げる為に、子供も私もファンクラブに入り、
昨年はハズレてしまったが、
今年当選した。

当選メール↓



だが報道が出た後、絶対に行かない、と決めていたから、
当選したが入金しなかった。

子供は行きたがっていたが、
「ニュースを見て、絶対にジャニーズ事務所には今後1円もお金を払わないと決めたから、行かないよ」と話をした。

過去、高校時代に告発本を見ていたのに、お金を払ってしまって、今になって後悔している話もした。


子供は去年のコンサートに外れたことをとても悔しがっていたし、
だから今年のコンサートが当選し、とても喜んで行きたがった。


その頃、カウアン岡本さんが海外記者クラブの前で会見を開いたが、
ほとんど報道されていなかった。

カウアン岡本さんは
「日本のメディアはきっと報道してくれないから、海外記者クラブの方なら話を聞いてくれると思って。」
というような内容を言っていたと思う。

その通りで、当時民放ではこの件に関して一切報道されていなかったから、
子供はジャニーズ事務所の事件を全く知らなかった。

子供には、
「ジャニーズ事務所の社長が長年、ずっと子供を虐待していた事が分かったんだよ」という風に伝えた。

それを伝えてからは子供は何も言わなくなった。



私はジャニーズ事務所に1円も払わないと決めたから、
ジャニーズが出ている番組は見ない。
ジャニーズが出ているyoutubeは見ない。
ジャニーズが広告塔になっている企業の商品は買わない。

と決めて、行動している。
過去の高校時代の私が被害を拡大させてしまった、私もその一因になっているのではないか、
と感じているからだ。


5️⃣自分は少数派なのか

私は集団意識というものを信じている。

誰か1人でも「絶対に許さない」そういう思いが有れば、伝染する。

今回の事もそうだと思う。


自分だけ買わない、自分だけ見ない、
「果たしてこれがどれ程の影響力が有るのか、効果、影響は無いのではないか、」
とは思わない。

種をまいたら、必ずどこかで発芽する。

一滴水を落としたら波紋のように広がる。


私がSnowManのコンサートへ当選したにもかかわらず、
行かないと決めた、という話を
同じくSnowManファンだった人に話をした時(今年の4月ごろ)

その人からは、私のような人は少数派だと言われた。



6️⃣中田敦彦のyoutube大学

民放ではこの問題に触れていなかった頃、

私がネットで調べていた時に出てきたのが中田敦彦のYouTube 大学で、
「ジャニーズの児童虐待」について取り上げていた。

冒頭の6分ほどの「どうしてこの問題を取り上げたのか」
についての話だけでもぜひ聞いてほしい。

ものすごい緊張感と葛藤、そして覚悟が伝わってくると思う。
たった5ヶ月もいかない位前のことだけど、
あの時点であの題材に触れる事は、とても勇気のいる事だったのが分かると思う。

私は、あの時の動画を見て初めて、中田敦彦という人を尊敬した。
(テレビに映っている中田敦彦は人をなめてるように見えて、正直あまり好きではなかった。あ、今も好きではない。)


7️⃣大きなうねりとなる

5ヶ月経った今、各大手企業のスポンサーは
ジャニーズ事務所との関係を見直す動きが広がっている。

大きなうねりとなった。
他にもたくさん、行動した人たちがいたんだと思う。


近くでは大したことの無い小さな波に思えても、遠くではもの凄く高い波になる事もある。

目に見えないだけで、集団意識は大きくなる。


テレビを見る事も、youtubeを見る事も、商品を買う事も、全て数字で現れる。

それが人気のバロメーターになる。
全てお金になる。
それが事務所の資金源になるし、支持することになる。

だから、それをしない。

自分が何かを見ない、
自分が何かを買わない、
という行動は、
ジャニーズ事務所を支持しない
という強い意思表示になる。

私たちは買ったり見たりする事で、
その企業、会社、事務所に投票をしているのと同じ事をしているのだと思う。


投票は、それは種をまくことだし、
初めはささいな一滴の水に思えても、
やがては大きなうねりとなる、大事な一滴の水、
大切な意思表示だと思っている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?