今日も地球が回る理由

「また明日。」とラジオのパーソナリティは言った。いつもなら聴き流す、なんて事ない言葉だ。

でも、その日の僕にはなぜか響いた。


「また明日。」って素敵な言葉やなって。

なかなか今日と明日を一緒に過ごせるってないじゃないか。

学生時代のクラスメイトも卒業したらバラバラになってしまったし、両親も実家を離れたら、会うのは年に1回か2回ぐらいか?

続けて会えるって素敵やな!いい言葉やな!と思った。

そして、ふと気づく。

「また明日。」ってお互い生きてないと無理だということに。

今まで何気なく言ったり答えたりしていたが、明日も生きるぞ!とすげー約束をしていたのだ。

そして、ますます気がつく。

これは地球が明日もあるという前提の約束。

これは凄いことだ。

みんな当たり前に、明日も地球があると思い込んでいる。

その思い込みのおかげで今日も地球は回っている。

地球は自転してるんじゃなくて、僕たちが回している。と考えると面白い。


だから僕たちは約束し続けないといけない。

みんなもっと大好きな人と会いたいという思いを強めていかないといけない。

明日になれば、明日は今日になる。明後日が明日になる。

一生明日には辿り着けないが「また明日。」と約束し続けるのだ。

思い込みで回る地球の上で、大好きな人達と今日も元気に過ごせるように。


くだらないお話はこれでおしまい。

「それではみなさんまた明日。」


あー約束をしてしまった。明日、書くことを何も考えていないのに。

明日も地球は回るだろう。しかし、僕の頭は地球よりも回転しているだろう。



僕たちのラジオ【高木班長ちゃうんちゃう?】で地球の話をした回です。
是非、聴いてみて下さい。

https://open.spotify.com/episode/3YpaJQEH0j4c8L6WjxS1ss?si=VY7erHY_Rk-_sly_UClkpw


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?