感情解放宣言

昨日、溜め込むのはよくないから、食べたら出せ!情報も入れたら出せ!と書いたが、

僕は感情を出すのが苦手だ。

特に怒ることが苦手で、声を荒げてキレる!なんて怖くてできない。

めちゃくちゃ怒っている人を見ると、よくあんなに素直に自分を出せるな…と思ってしまう。

イラっとすることはあるし、カッとすることも、もちろんある。

怒りは、腹から一気に突き上がってくる上向きの感情だ。

そんな勢いのあるものを止めるのは、容易なことではない。

僕の中に、よほどの合気道の達人が住んでいるんだろう。

しかし、その達人がいなした怒りはどこに行ってしまったんだろう?消えてしまったんだろうか?いやいや出さないと絶対に無くならない。気付いていないだけで身体の中を彷徨っている。

彷徨っているうちは良いが、居座りだしたら大変だ。家賃も払わず大飯食らう居候。厄介でしかない。

合気道の達人と居候。1DKに3人はキツいぞ!!って達人!!お前はなんでいるんだよ!!

あー怒りが込み上げてきた!!

さぁここで、いきなり問題です。怒りが込み上げる前にも感情が1つありました。それはいったい何でしょう?


正解は、達人はなんでいるんだ?と《思う》感情でした。

何かがあった時、まず人は思う。それから他の感情へと変化させる。これは怒りだ!喜びだ!と仕分ける。

思うに動きはない。止まっている。滞っている。だから、変化させないと受けとめたものを出せないのだ。

YouTubeなどで、やってみたという動画がある。やってみたから面白いのであって、思ってみたでは何も面白くない。

メントスコーラ、いつかやってみたいという動画。

いや、思っただけかよ!!やれよ!!ってなる(笑)

思いすぎると、止まったまま。滞ったまま。

何かに反応したら、解放してあげる。そうしないとスッキリしない。

でも出しすぎるのもよくないから難しい…

なんでもほどほどに。

すぎるは達人を作ってしまうから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?