高木ひろひさ

自由民主党北海道3区の前衆議院議員の高木ひろひさです。自民党札連会長|月寒出身|北海道の魅力を引き出す #食と観光、防災 や 基盤整備 など、希望の持てる社会の実現 に全力を注いでます!|学校法人幌南学園幼稚園 の理事長も務めており、こども教育にも熱心に取り組んでます!

北海道新幹線を旭川空港と連結、そして第二青函トンネルの可能性

旭川空港との連結北海道新幹線新千歳空港ルートは、昭和48年制定の基本計画に記されている旭川までの延伸を諦めるものではありません。北海道新幹線を北に延伸させ、旭川ま…

+1

道都札幌のリノベーション

わがまち、道都札幌のリノベーションについて考えてみましょう。 公共投資の財源が限られる中、重要なことは、柔軟な発想で、事業実施のタイミング、効果の大きい投資を見…

【続編】北海道新幹線は新千歳空港と直結を!

私は、北海道新幹線新千歳直結の具体化を探るべく、工費を概算をした。   札幌駅から出た新幹線は、白石区の平和駅付近までは高架にて在来線と並行に進む。新札幌駅付近は…

世界的ウインターリゾート・ニセコに学ぶ

北海道の観光をどのように伸ばしていけば良いのか、世界に発信していくにはどうしたら良いのか、その格好のモデルが北海道にあるのです。 平成28年7月、総務省が発表した…

21 世紀型の道路交通を北海道から発信!

平成17年、北海道は全国に先んじて「シーニックバイウェイ」制度を打ち出しました。シーニックバイウェイは「地域に暮らす人が主体となり、企業や行政と手をつなぎ、個性的…

北海道を世界の金融センターに!

世界の金融センターといえば、大英帝国の歴史の上に培われたロンドンであり、その大英帝国に代わり冷戦後に世界で唯一の超大国となったアメリカの経済首都であるニューヨー…