ジャンプは解放である。

2014年10月28日
「シャンジュマンのジャンプは下に落として上にあがること。
軽くしたければ、下に押す。ジャンプは解放である。
下半身の押しの力で跳ね上がる感じ」

ジャンプは上に向かって自分の気持ちもイメージも持ち上げるものだと思っていた。プリエはおざなりにして、飛んだあとに体をいかに天高く突っ張り上げることばかり意識していた。まるでロケットが炎を出して飛び出すように・・

しかし、本当に意識すべきはジャンプの前のプリエをいかに深く、弾力を発するように踏み込むのかということ。
その後の上方向への動きは、むしろ踏み込んだ力を上方向に解放するイメージで良いということ。力を抜いたほうが軽やかに跳んで見えるということ。猫が飛び上がるときのような軽やかなジャンプを目指すということ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?