見出し画像

世界をノックする!!!【2024年のテーマ】

1月4日となりました。
今日から仕事が始まった人も多いのではないのでしょうか。

小学校の先生は、すごく大変なイメージがあるかもしれまんせんが、冬休みや夏休みなどの長期休暇は子どもたちの休みと同じようにゆっくりとできます。(そのかわり普段の学期は忙しいです。)
ゆっくりとしすぎると、長期休暇明けから大変なのですが、、、それも子どもたちと同じです。(笑)

ということで、まだ今日もゆっくりしています。
昼から焚火をしてメスティンでご飯をたいて、レトルトカレーをかけて食べるという非常に贅沢な暮らしをしています。

さて、2024年になり、今年の目標をたてられた人も多いのではないでしょうか。
私の家族では、一年の目標を立てて、それを年末に振り返るというのがここ数年の流れとなっています。

というわけで、今年も目標を考えているわけです。目標を考えるとともに、自分の中で、今年のテーマみたいなものも決めます。

そして、今年のテーマは
世界をノックする!!!
です。

少し長くなりますが、このテーマに至った経費を話すと、
昨年の秋ごろからpodcastをよく聞くようになりました。お笑い、ビジネスや雑談と様々分野のPodcastを聞くのですが、その中で今一番はまっているのが超相対性理論というPodcastです。経営者の3人があるテーマについて、各々の見解を話すという内容です。内容が難しくついてついてつけないことでがあるのですが・・・
そのPodcastで「美とは何か」というテーマで話す回があります。その回が衝撃だったので、このテーマにしました。

世界をノックするといってもざっくりしていますが、自分の中にある美を世の中に問うていく。そんな一年でありたいと思っています。そのPodcastでは、「世界をノックする」と表現されていました。世界をノックしなければ、自分の中にある美は磨かれない。他者と比べる必要はないが、自分の考え方や方法を試してみたり発信したりすることで、その考えが深まり磨かれていくのはないか。
だから、世界をノックすることをやめてはならないと強く思っています。

今年は、教育の実践発表や研究会にでて、世界をノックしたいと思います。また、教育や学校という枠組みだけでは小さいと思っています。時には違う分野に飛び込み、自分の美を高めたいと思います。

今年もがんば!!!世界をノックする。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?