見出し画像

7月9日(日)ほようカフェ開催します!

7月9日(日)11時〜16時

中津のハナヤにて、ほようカフェやりますー。

カフェをやってくれるのは、保養団体「心援隊」の皆さん。

カフェの売上はすべて、心援隊の保養活動の費用になります。

美味しいものを飲んで楽しんでいただくと、それだけで保養活動を支えになる、そんなカフェです。

ランチは台所アルさんの、体によくて美味しいご飯!
そして、全粒粉と東海醸造という300年続く味噌蔵のたまりをつかった本気の伊勢うどんもあります!

そして、13時半〜15時は座談会をします。

今回のテーマは、養生と食について。

「免疫力を高める食事法」というテーマで、進行役は海旅キャンプの冨田貴史が担当します。

そして、今回も17時〜20時で、お楽しみの夜の部があります。

ほようカフェは、関西地域で保養活動をしている人たちにも来場してもらって、「保養ってなんだろう」「なにか関われることがあったりするのかな」といった関心や疑問がある方にとっても有意義な交流ができたり、お話が聴けたりする場にしていきたいと思っています。

ほようカフェの会場の2階に、そういったテーマに関連する書籍や雑誌などをどっさり集めたライブラリーを作りました。

お茶を飲みながらゆっくり読んでもらったり、わからないことや聞きたいことが出てきたら気軽に尋ねられるような時間にできたらと思います。

お茶や食事をしてもらうだけで、その収益が保養活動の支援になります。
食べて、飲んで、おしゃべりするだけで、保養活動のサポートになって、自分の心身もくつろげる。
そんな場が、ほようカフェです。
これからも、ゆっくりのんびりやっていきます。
みなさんの来場を楽しみにしています。

会場:ハナヤ
  (大阪市北区中津3-18-16 / 阪急「中津」駅・御堂筋線「中津」駅より徒歩)

11時〜16時 カフェオープン

13時半〜15時 ほよう座談会 
「保養と食事〜免疫力を高める食事法〜」
進行:冨田貴史(海旅CAMP / ほようライブラリー)

夜の部:ほようバー (17時〜20時)
こだわりのドリンク類、全粒粉の伊勢うどんや天然味噌汁などもあります。
2階でゆっくり本を読みたい人にもおすすめです。


<ほようライブラリー>

原発や保養活動に関する書籍、雑誌、パンフレットなどをまとめて、閲覧と貸し出しが可能なライブラリーにしました。
ハナヤがオープンしている日であれば、どなたでも来場いただくことができます。
今後も、各保養団体の情報や、原発に関する最新情報など、いろいろな資料を置いていけたらと思います。

<今後の予定>
10月1日(日) フロシキ古本市 心援隊カフェの出店があります。
11月12日(日) ほようカフェ
※ハナヤでの開催です。

<ほようカフェ、ほようライブラリーについてお問い合わせ先>
冨田貴史(mail@takafumitomita.net
夏村ゆみ(y_natsumura@yahoo.co.jp)

お読みいただきどうもありがとうございます。