見出し画像

6月11日 ほようカフェ@ハナヤ、開催します!

ほようカフェ / げんぱつほようライブラリー / ほようバー
を中津のハナヤで始めます。

保養団体「心援隊」の皆さんによる養生ドリンク&スイーツは絶品!


自家製のまこも茶やハーブティなど、季節に合わせてスペシャルドリンクを提供します!



6月11日(日) 第1回 ほようカフェ
11時 オープン / 16時 クローズ
会場:ハナヤ(大阪市北区中津3-18-16)

ほよう(保養)は、心身を休めたり、健康を高めること。
ほようカフェは、心や体を元気にする飲み物や食べものを楽しんで、ゆっくりできる場所です。ぜひお気軽に来場してください。

また「保養活動」とは、放射能などによる影響を軽減したり、心身を休めたり、健康のためにできることをしていく活動で、福島県内やその周辺の地域から遠方にでかけてゆっくりしてもらう活動は「転地療法」とも言われています。

保養活動「海旅キャンプ」の様子
保養活動「海旅キャンプ」の食事風景


ほようカフェは、関西地域で保養活動をしている人たちにも来場してもらって、「保養ってなんだろう」「なにか関われることがあったりするのかな」といった関心や疑問がある方にとっても有意義な交流ができたり、お話が聴けたりする場にしていきたいと思っています。

ハナヤの1階にカフェを作ります!
カフェをしてくれるのは、保養団体「心援隊」の皆さんです!


原発や保養活動、放射能対策の食事についてなどの情報に出会える場はなかなかありません。ほようカフェの会場の2階に、そういったテーマに関連する書籍や雑誌などをどっさり集めたライブラリーを作りました。

お茶を飲みながらゆっくり読んでもらったり、わからないことや聞きたいことが出てきたら気軽に尋ねられるような時間にできたらと思います。

「たこ焼きキャンプ」の小野さんと「ゴー!ゴー!ワクワクキャンプ」の岡田さんと雑誌や書籍を整理しました。ページをめくりながらお互いの話が止まらず、楽しい共同作業の時間でした。

そして、ほようカフェでお茶や食事をしてもらうだけで、その収益が保養活動の支援になります。食べて、飲んで、おしゃべりするだけで、保養活動のサポートになって、自分の心身もくつろげる。そんな場が、ほようカフェです。
これからも、ゆっくりのんびりやっていきます。
みなさんの来場を楽しみにしています。

会場:ハナヤ
  (大阪市北区中津3-18-16 / 阪急「中津」駅・御堂筋線「中津」駅より徒歩)

11時〜16時 カフェオープン
  (心援隊がカフェをします。スウィーツ、昼食メニューもあります)

13時〜15時半 ほよう座談会 〜保養活動ってなんだろう〜
 ゲスト:小野洋さん(たこ焼きキャンプ)、岡田仁さん(ゴー!ゴー!ワクワクキャンプ)ほか
 進行:冨田貴史(海旅CAMP / ハナヤ運営メンバー)、夏村ゆみ(心援隊)


同日開催:ほようバー (
17時オープン / 21時閉店)
カフェタイムからそのまま滞在したいという方や、夕方以降なら来れるという方向けのお試し企画です。お酒が飲めない人でも、全粒粉の伊勢うどんや手作り味噌のみそ汁や番茶などをお楽しみいただけます。
2階でゆっくり本を読みたい人にもおすすめです。


<げんぱつほようライブラリー>

海旅CAMPの冨田貴史、心援隊の夏村ゆみさんの所有する原発や保養活動に関する書籍、雑誌、パンフレットなどを、ハナヤの2階にまとめて、閲覧と貸し出しが可能なライブラリーにしました。
ハナヤがオープンしている日であれば、どなたでも来場いただくことができます。
今年の4月にたこ焼きキャンプの小野さんが蔵書をどっさりと提供してくださったので、本棚も増設しました。今後も、各保養団体の情報や、原発に関する最新情報など、いろいろな資料を置いていけたらと思います。

<今後の予定>
7月9日(日) ほようカフェ&ほようバー
10月1日(日) フロシキ古本市 心援隊カフェの出店があります。
11月12日(日) ほようカフェ
※すべてハナヤでの開催です。

<ほようカフェ、げんぱつほようライブラリーについてお問い合わせ先>
冨田貴史(mail@takafumitomita.net
夏村ゆみ(y_natsumura@yahoo.co.jp)


お読みいただきどうもありがとうございます。