見出し画像

#1342 iPad miniはWi-Fiモデルで良いかもしれない

2021年に購入したiPad mini 6、小さいから家でも外でも使うよね、ってことでセルラーモデルを購入した。Wi-Fiモデルとの価格差は約1.5万円。

度々、YouTubeなどでも取り上げられる、「iPad、セルラーにするかWi-Fiにするか問題」。2023年現在、個人的にはWi-Fiモデルでも良いかもしれないと思っている。

というのは、iPadでモバイル通信が必要な場面ではiPhoneのテザリングで済むからという理由が大きい。よくあるシチュエーションは出先での動画視聴。

もちろん、iPad単体でモバイルデータ通信出来たほうが楽。ただ、個人的にそんなシチュエーションはそれほど多くない。

加えて、iOSのアップデートのおかげなのか、同じAppleIDだからなのかはわからないが、購入当初より「インターネット共有」が繋がりやすくなった気はする。繋がりやすくなったおかげで、ちょっとした共有の手間も気にならなくなった。

ちなみに、iPhoneのOSは最新の17、iPadOSはまだ16のまま(2023/11/11現在)。

インターネット共有というのはいわゆる「テザリング」。接続するにはiPadで
①設定画面を開く
②Wi-Fiを選択
③接続するiPhoneを選択
の3ステップで完了する。

以前なら、iPhoneがロック画面になったり、iPadがスリープしたりすると頻繁に接続が切れていたのが、現在は全く接続が切れなくなった(いつからアップデートされたのかは不明)。これだけでかなりストレスフリー。一度接続してしまえば共有をオフにしない限り接続が維持される。

iPhoneのギガ契約数にもよるが、今のところahamoの月20ギガで足りている。いざ足りなくなったら、通信をもう1回線のPovoに切り替えれば良い。デュアルeSIMなので(強気)。

ちなみにセルラーモデルとWi-Fiモデルの差は、モバイルデータ通信が単体で可能か否かの他に、GPSを搭載しているか否かという点もある。

GPSもマップアプリを頻繁に使うならともかく、今のところWi-Fi環境下で確認する程度なので個人的には必要ない。

ちょっと前まで、脱iPadを考えていて、それでも手放せないな〜なんて考えていた。だが、こうやって連係機能の便利さを味わってしまうとAppleに囲い込まれてしまってなかなか抜け出せないと改めて実感している。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?