見出し画像

#1553 かわいいは正義?

そんなキャッチコピーがあった気がしないでもないが…違和感を覚えているというお話。

その昔、25年以上前の話であるが、フリーペーパー『ジャングルライフ』内の「吉村・矢倉のDISCナウ!」(ライターの矢倉邦晃さんと吉村智樹さん)と言うコーナーでお二方がこんなことをおっしゃっていた。

それは、電車に乗っていると、前の女子高生2人組が「あの月かわいいよね」と言って盛り上がっている。「月がかわいいとはなんだ!」と言ったような内容。(90年代終わりごろのこと)

ところがどっこい、現在(2024)では「月が可愛い」だけでなく、空が可愛い、星がかわいい、なんなら文房具やキーボードも「かわいいかわいい」と言われる始末。非人間、非キャラクター、普段ならかわいいと言われるはずのないようなものが擬人化され「かわいい」と言われている始末。

しかも、女子高生のみならずおじさんまで普通に使っている「かわいい」。

そもそも「かわいい」とは、キティちゃんやちいかわ、その他もろもろのキャラクターまでが限界なのでは?と言うおじさんの主張。

瀬戸弘司さんのキーボード購入動画を見て思い出してしまった。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?