見出し画像

#1313 iPad→iPhoneへの「eSIMクイック転送」は出来ないっぽい

新しいiPhoneを設定する時、メインのSIMもeSIMに変更した。これ、正式名称を「eSIMクイック転送」と呼ぶようだ。

iOS16(もしかしたら17かも)から搭載された機能のようで、eSIMも物理SIMと同じように、手軽に抜き挿し出来る感覚がある。ahamoで出来たので、他のキャリアも対応しているはず。

メインSIMのahamo、最近特に繋がりにくいと感じている。都市部ではかなり繋がりにくいというニュースをたまに目にするが、田舎でも同じ。

最近は「こんなもんか」と半分あきらめ状態なってしまった。

Twitterでトバログさんが「ahamoからPovoに変更したらQOL上がった」的なツイートが流れてきたのでPovoが気になってきた。

ただ、MNPしてメインをPovoにすると、Povoだけで3回線になってしまう。現実路線はiPad mini6に入っているeSIMをiPhoneの副回線として移し替えることかな。iPadでモバイルデータ通信はほぼ使わないし。

そこで、iPadからiPhoneへのeSIMクイック転送が出来るか試してみた。

結果、出来なかった。これが出来たら神機能だったのに。。。やはり自分、アーリーアダプターなのかも。まあ、そのうち出来るようになるだろう。

iPadをiPhoneの横において試みたがeSIM転送は出来なかった

iPadからiPhoneへのeSIMの挿し替えは、eSIMを再発行をして、QRコード読み込みしかない。そして再発行は20時までなので、昨日は作業が出来なかった。

気になるのはpovoのeSIM再発行が有料化されているかどうか。以前(2年前)は当面の間無料とうたわれていたが、現在はどうなってるのか?これはどこにも明記されていない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?