見出し画像

#1580 Kindleアプリに読み上げ機能が付いていた!

iPhoneやiPadのKindleアプリに読み上げ機能があったなんて知らなかった。ちなみにMacも。

この機能、勝間和代さんのポスト(ツイート)で知る

iPadOSの場合、これまで
設定→アクセシビリティ→読み上げコンテンツ→読み上げコントローラ
でコントローラをオンにして読み上げさせていた。

コントローラがちょっと邪魔だった

それが、Kindleアプリ内で完結する。これは便利。
1)Kindleアプリで本を開き
2)上部メニューの「Aa」をタップ
3)下部メニューに移って、その他を選択
4)アシストリーダーを「オン」にする
これで設定完了

場所がわかりにくいね

あとは読書画面を軽くタップしたらしたにコントローラが現れる。こんな感じ。

Macだとカーソルを上にやって下にやらなければならず、操作が難しい。。

ただ、難点も。それは読み上げ自体がiOSに依存しているからか、おバカさんのまま。「大西洋」を「大西ひろし」って読むクセ直ってない。。。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?