マガジンのカバー画像

マーケティングライターの仕事術

16
東京でデザイン会社を経営する現役のマーケティングライターのコンテンツ制作術を公開します。過去30年間、大手クライアントの仕事が途切れたことがない理由を、自ら分析し、仕事を成功に導…
運営しているクリエイター

2021年1月の記事一覧

仕事が途切れないマーケティングライターの制作術#006  【Webの仕組みを理解すればコンテンツが変わる】

仕事が途切れないマーケティングライターの制作術#006  【Webの仕組みを理解すればコンテンツが変わる】

Webの仕組みを理解することの重要性マーケティングライターって、ライティング技術(文章が上手)だけじゃ食べていけないんですよ。大事なのは、いかにクライアントの立ち位置を理解して最適な手立てを提供し、実行できるかにかかっています。

クライアントが求める結果にコミットできないマーケティングライターに生き残る術はないと言えます。デジタル時代にコンテンツをつくるマーケティングライターに求められるのが、W

もっとみる
仕事が途切れないマーケティングライターの制作術#005  【ライターに経営者視点が必要な理由】

仕事が途切れないマーケティングライターの制作術#005  【ライターに経営者視点が必要な理由】

本コンテンツも5回目を迎えましたが、ここからは仕事が途切れない(言い換えれば、お金を稼げる)マーケティングライターになるためのノウハウを解説します。

なぜマーケティングライターに経営者視点が必要なのか?
今回のテーマは「経営者視点で物事を思考できる」です。たかがマーケティングライターにそこまで高い視座が求められるのかと疑問視する声もあるかもしれません。ですが、このスキルがあれば、コンテンツ制作に

もっとみる
仕事が途切れないマーケティングライターの制作術#004 【クライアントの信頼には理由がある】

仕事が途切れないマーケティングライターの制作術#004 【クライアントの信頼には理由がある】

組織に縛られたくないからフリーランスを選ぶ今回は、マーケティングライターに必要な基礎的素要その3「ビジネスパーソンとしての常識を備えている」についてお話ししたいと思います。

ここでいう「常識」とは、ビジネスマナー的なものというより、ビジネスの意思決定に関わる行動原則であったり、企業組織が収益や社会価値を創出するメカニズムであったり、本質的なビジネスの仕組みがわかるかという話です。

フリーランス

もっとみる
仕事が途切れないマーケティングライターの制作術#003 【中学生にも理解できるか?】

仕事が途切れないマーケティングライターの制作術#003 【中学生にも理解できるか?】

中学生にも理解できるように書けるか?今回は「中学生にも理解できるように書ける」をテーマにお話をさせていただきます。

誤解を恐れずあえて言いますが、ライターという職種は、専門知識を駆使して難しい文章を書ける人ほどすごいと思われる傾向があるようです。おそらく、そういう評価をする人は、自身は文章を書かない仕事をしている人だと思います。

できるライターとは、誰にでもわかりやすく、読みやすく、誤解のない

もっとみる
仕事が途切れないマーケティングライターの制作術#002 【予算の出所・ゴール・ターゲット・キーマンを抑える】

仕事が途切れないマーケティングライターの制作術#002 【予算の出所・ゴール・ターゲット・キーマンを抑える】

予算の出どころを考える前回、マーケティングライターに求められる10の要素を挙げました。今回はその1番目「企業が依頼する販促・ブランディング・リード獲得などの視点で文章が書ける」について詳しくお話ししたいと思います。

そもそもマーケティングライターとは、クライアント企業の広報宣伝費あるいはマーケティング予算、事業部販促費などをもとに、コンテンツ用の記事を制作する仕事です。

雑誌などのメディアに書

もっとみる
仕事が途切れないマーケティングライターの制作術#001  【仕事を呼び込む3素養+7スキル】

仕事が途切れないマーケティングライターの制作術#001  【仕事を呼び込む3素養+7スキル】

マーケティングライターに求められる3つの素養マーケティングライターは、コンテンツマーケティングが隆盛になったこの10年間に生まれた職業です。雑誌や出版系メディアに記事を書くいわゆるライターとは、必要な素養に異なる部分があります。

私が考えるマーケティングライターに求められる基本的な素養は、以下の3つです。

1. 企業が依頼する販促、ブランディング、リード獲得などを目的とする文章が書ける

2.

もっとみる
仕事が途切れないマーケティングライターのコンテンツ制作術

仕事が途切れないマーケティングライターのコンテンツ制作術

はじめまして。
現役マーケティングライターのTakaです。
私はコピーライターとして、この世界に足を踏み入れ、その後フリーランスとなり、2001年に法人を設立、今も会社経営しながら現役のマーケティングライターをしています。

私は会社を設立してから、今までライティングの依頼が途切れたことはありません。
しかもクライアントは、誰もが知っている国内大手企業やグローバル企業ばかりです。

世の中には、た

もっとみる