見出し画像

佐藤 崇史 Takafumi Sato_Profile

はじめまして。佐藤崇史です。名刺の代わり等にご覧頂けるようにと、自己紹介ページを作りました。どうぞよろしくお願いします。

■経歴/企業紹介:

佐藤 崇史 / Takafumi Sato
北九州のソウルフード「資(すけ)さんうどん」を運営する株式会社資さんの代表取締役社長。2018年3月に着任し、現在、再成長に向けて舵を切った同社の第二創業をリードする。
1974年 生まれ。広島県広島市出身。1997年 慶應義塾大学環境情報学部卒。学生時代は、アメリカンフットボールに熱中し、高校・大学・社会人と12年に渡り選手生活を続けた。1997年 ソニー株式会社に入社し、営業/事業企画を経験後、2001年よりボストン・コンサルティング・グループ(BCG)にて、消費財等の顧客企業に対し、経営戦略/海外戦略/新規事業立ち上げ等のコンサルティングを手掛ける。2006年 ユニクロを展開する株式会社ファーストリテイリングに転じ、経営変革/グループ戦略/人事/店舗運営/社長室等の責任者を歴任。チェンジエージェントとして経営変革を推し進めた。
株式会社 資さん
1976年創業、1980年会社設立。現在、福岡・山口・佐賀・熊本に、北九州のソウルフード「資さんうどん」を約50店舗ドミナント出店する外食企業。
各店舗で毎日炊く、さば・昆布・椎茸等からとったやや甘みのある濃い目の出汁と外は柔らかく中はもっちりシコシコの食感が特徴的なうどんを中心に、丼物などを含めて100種類以上の商品を取り揃える。かつて製鉄所で働く労働者達が明日への活力へと好んで食べたことから北九州の風物詩ともなっている名物・ぼた餅は、年間400万個超を販売するベストセラー。一部の北九州市民や出身者は、愛着を込めて資さんうどんに食事に行くことを「資る」とも言う。屋号の由来は、創業者である大西章資の名前から1文字取ったもの。

■売上:  79億円(2019年8月期)
■店舗数: 46店舗(2020年3月現在)
■従業員数:約2,500人(2020年3月現在)
■資本金: 5,000万円
■URL: http://www.sukesanudon.com/

2020年は会社設立40周年を迎える節目の年。「幸せを一杯に。」を使命に、全店舗が「地域の皆さんに愛される店」となり、「北九州の資さん」から「九州の資さん」に、さらには「世界で愛される資さん」となっていくよう全従業員がワンチームとなり取り組んでいる。

■経営理念:「幸せを一杯に。」

■名刺:

名刺(2)

※無断転用禁止とさせて頂きます。ご了承ください。

■お問い合わせ連絡先:

お取引関連のご用件やアポイントメントは、秘書の渡辺(人事・採用課)/広報や取材のご相談は、広報担当の原田(経営企画室)までお願いします。
(電話)
 ・本社:093-932-4757
 ・博多オフィス:092-402-0330
(住所)
 ・本社:〒800‐2055 北九州市小倉南区上葛原2丁目18番50号
 ・博多オフィス:〒812‐0011 福岡市博多区博多駅前2丁目11番26号井門博多駅前ビル7階 

■SNSなど:

Twitter/Instagramで、主に「資さんうどん」について思ったことや最新情報などをつぶやいたりアップしています。

・Twitter:@Takafumi_1974

・Instagram:@takafumi_1974

■主なメディア掲載など:

こちらでは、過去の主立ったインタビュー記事等を中心にご紹介させて頂きます。

・九州フードスタジアム【2020年3月】(「北九州の資さん」から「世界で愛される資さん」へ。第二創業期をリードする佐藤崇史社長が語る、「資さんうどん」の未来とは?)

・財界九州 【2020年1月】(九州・沖縄を担うトップ群像)

財界九州

・月刊 事業構想【2019年12月】(我が社の構想 北九州のソウルフード「資さんうどん」 第二創業期の変革に挑む)

・ふくおか経済【2019年11月】(The FACE FUKUOKA 2019)

ふくおか経済

・財界九州【2019年10月】(ふたりの仲「チームワーク」)

ふたりの仲

・Net IB News【2019年7月】(「北九州の資さん」から「九州の資さん」へ 出店加速)

・西日本新聞【2019年6月】(九州一円に”攻め”の出店)

西日本新聞

・佐賀政経懇話会・政経セミナー講演【2019年3月】(成長し続ける企業づくりへの挑戦)

・日本経済新聞・九州経済面【2018年8月】(資さんうどん、60店体制へ)

日経新聞

【番外編】

こちらは、インタビュー等ではありませんが、私や資さんうどんについて、より良くご理解頂くために参考になると思われる記事等をご紹介させて頂きます。

・東京スポーツ【2020年1月】(北九州市民が愛するソウルフード資さんうどん 中田を応援 甲子園出店 社長もノリ気)

東スポ

・ホットペッパーグルメ・メシ通【2019年10月】(やわらかい福岡うどんはなぜ美味い?三大チェーンが語る「コシよりも大切なもの」)

・読売新聞【2019年10月】(福岡のうどん 戦国時代)

画像8

・西日本新聞【2019年7月】(デスク日記:佐賀市にオープンしたある店がブームだ)

画像9

■過去のプレスリリースなど:

株式会社資さんでは、プレスリリース等を積極的に活用しています。会社としての取り組みや活動をご理解頂くためにもご参考にして頂けると幸いです。

・プレスリリース一覧(PR TIMES)


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?