MOUNTAIN HARDWEARがTJ BRANDとコラボした映像

自分がサポートしてもらっているアウトドア ギア ブランドMOUNTAIN HARDWEARで2018年のゴールデンウィーク明けの立山雷鳥沢(標高2280m超え)で4泊した時のライディングが使われた映像。
あの時期にパウダースノーが滑れるのはいくら標高が高いと言ってもかなりレア。あまりにコンディションが良かったから1日で雄山、大汝、富士ノ折立を登り返して滑った。中でも3:20からの大汝のロングランはお気に入り。
こういう岩が多い斜面を滑る時は新しく積もった雪に隠れてる岩を踏んでしまう場合があるから注意が必要だ。経験で大体のことはわかってくるのだが、もし踏んでもやられないように対応できるマージンを残して滑っている。
自分はそこまで山岳信仰に興味があるわけじゃ無いが、山岳小説は好きだ。多くの登山家が山を征服しようと山に取り憑かれて命をかけて登り、たくさん死んでいく話。征服したいという気持ちには全く共感出来ないけど、恐ろしい斜面に魅了される気持ちはわかる。頂上や登ることに興味はあまりないが、あそこを滑ってみたい。という欲求には駆られる。その為の登りは全く苦に感じない。
僕は滑り手。山に対しては「遊ばさせてもらってます」というスタンスでやらせてもらってます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?