見出し画像

円満な関係を築くには?

お客様と円満な関係を築くにはどうしたらいいのだろうか。

信用を積み上げていくことに繋がるがそれがまた難しい。

トランプタワーのように慎重に高く積み上がっても、ちょっと手を滑らせたりバランスが崩れたりすると、まるで滑り台のように崩れ落ちる。
信用というのはそういうものである。

1回信用を失うとちょっとした資料1つにしても、粗探しのようにミスを探し始める。これは嫌がらせでもなんでもなく心配がゆえの行動である。

資料の作成、相手との会話、迅速な対応、言葉遣い、一つ一つのことに対して、この『信用を積み上げる』ということを念頭に仕事しなければならない。

結果『信用』をなくすと自分の首を絞めるだけ。

だから、何するにしてもちゃちゃっとやるのではなく、丁寧にじっくりやることが大事。

最近気づいたのは自分の作成した資料で協議するときでちょっとしたミスがある資料は、急いで作ってたり、ちゃちゃっとやってたり、勢いで作ったりしていて、資料に対して思いが小さい。
だから、結果的にそれが相手に伝わってしまうということ。

自分の作品には相手を納得させるための力を注入させることに尽きる。説得力をいかに強くするか。

相手を納得させること。
これの積み重ねが信用につながるし仕事を円滑に、円満に進めるための秘訣なのである。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?