見出し画像

基礎疾患(うつ病)とワクチン副反応。

お疲れ様です、タカフジです。

ちょっと本編とズレますが、コロナワクチンの2回目が終わりました。
見事に副反応出たのでメモっておきます。

私はうつ病で通院しているので、【基礎疾患あり】。
自立支援医療の申請をしていたので優先的に予約取らせていただきました。
普段は「トリンテリックス」というお薬を飲んでいます。

【ワクチン1回目】

左腕に注射。
夜中に腕がだるくなり、翌日両腕がだるくなる。

当時のツイート↓
https://twitter.com/takafuji_0828/status/1429287840957952000?s=21

でも料理したりとか簡単な家事はできました。

2日目・3日目くらいまで下痢あり。
微熱も少し出ました。

【ワクチン2回目】

・当日
夕方~お腹が痛くなり、腕がだるくなる。
【体温】朝36.0→夕方36.4℃

・翌日
両腕、足、お腹の筋肉痛。
家族の昼ごはんを作ったが自分はしんどくて食欲ないので部屋で休んでいた。
【体温】
昼→37.4℃
夕方→38.1℃
(普段の体温は35.8〜36.0℃)

全身筋肉痛のため座っていられないので横になるが、熱でしんどいのと体がだるくて眠れない。
食欲はない。
下痢あり

18:00過ぎから3時間ほど眠り、熱が落ち着いてきた。
(↑イマココ)

普段35.8〜36.0℃くらいの体温なので、38.1℃の熱はなかなか大変でした。
看護師さんから38.0℃超えたら市販のお薬飲んでいいと言われていたのですが、薬を飲むために起き上がるとか枕元の水筒のフタを開けるとかするのさえ億劫で、ひたすらゴロゴロしてました。

↓当時のツイート(リンクあり)

熱出てきた

熱が上がってきた

眠れない

熱のピーク

癒やし・猫様

熱が出ても猫様の誕生日お祝いは忘れない

【副反応ビンゴ・1回目】
【副反応ビンゴ・2回目】

Twitterで話題になってた副反応ビンゴ、私はこんな感じでした。 
2回目はヤバイと聞いていたものの、なかなか手強かったです。
親とばあちゃんは腕が痛い程度だったんですけどね。

これを書いているのは副反応の熱が落ち着いてきた頃。
そこそこ覚悟はしていたものの、ここまで色々起きるとは思いませんでした。
買っておいたアイスもう無いよ…もっと買っておけばよかった。

(爽がオススメ)

(いちご味美味しかったな…)

同じ基礎疾患ある方でも副反応は様々だと思いますが、こんな奴もおったで~ということで。


うちの妹はまだワクチン受けられてないので、予約取るのも大変だと聞きました。
病院もワクチン足りないから新規の予約は受けられないと言っていました。そうか…。
早くみんなが受けられるといいですよね。


39歳で【うつ病】と診断され、今はお薬と通院にて治療中。またお仕事探しできるまで、猫様に癒やされながらぼちぼち頑張ります。よろしくお願い致します。