見出し画像

MUPカレッジ うさぎクラス 37日目

こんばんわ。

占いなんて信じない!とかいうスタンスで37年間生きてきたくせに、今日占い(数秘術)をしてもらって自分の新たな可能性を感じたことで占いのことを死ぬほどググっている単細胞生物タカフです。たぶん前世はゾウリムシだと思います。

さて。
内容はMUP WEEK-5 の内容の続きを書いていきます。
前回の内容を読んでいない方はそちらを先に読んでくださいね。

※MUP動画はうさぎクラスのみの限定公開なので、一般公開版を最下段に貼っておきます

今回のテーマ

『マインドセット』の続き

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
このnoteを見て学べる事

幸せとお金の関係がわかる
収入の種類がわかる
お金の重要性がわかる
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

WEEK-5については下記のように進めて書いていこうと思います。
①幸せとお金の関係(前回の記事範囲)
 ▪️幸せって何?
 ▪️幸せになるための前提条件
 ▪️日本人の億万長者に対する嫌悪感
② 収入の種類(今回の内容)
 ▪️TIM , RIM , KIMについて
 ▪️社会貢献したいならどこを目指す?
 ▪️制約が改善を生む
③タカフのお金に対する考え方
 ▪️家庭をもって
 ▪️未来の子供たちと僕
 ▪️お金との向き合い方

それでは②の内容を書いていきたいと思います。
よろしくお願いします。 

② 収入の種類(今回の内容)

▪️TIM , RIM , KIMについて

先ずは3つのこの言葉なにかわかりますか?
僕は竹花さんの話を聞くまであまり考えたことなかったので、ご存じない方も多いのではないでしょうか。(知ってたら飛ばしてくださいね)
※下記の説明は一般的な職業を想定して記載してます

◎TIM(Time is Money)時間給で働いている人たちのことです。
アルバイトやサラリーマンがコレに該当します。
時給○○円とか、月給○○円とかですね。

◎RIM(Result is Money)これは成果給です。結果がお金になるということ。
フリーランスや個人事業主などがコレに該当します。
完全歩合制といえばよいでしょうか?
経営者なんかもココに該当します。
要は結果(Result)に対する報酬です。
例えばホームページ制作を請け負ったとします。
その際労働(HP制作)した時間が1時間だろうが1万時間だろうが結果にたいしてのみ支払われるといった感じです。(わかりますよね?)

◎KIM(Knowledge is Money)最後にコレ。訳すると『知識でお金を得る』でしょうか?
TOEIC265点なのでもし違ったら優しく教えてください。
教えてくれたらタカフがThank Youって言います。

コレに該当するのは資産家・投資家です。
お金を他者(株・投資など)に任せてお金を生み出す人たちのことです。
僕自身があまりこの人たちのお金の生み出し方を理解できていないのですが、要は『竹花貴騎』はKIMなんだろうと思っていただければ良いです。

▪️社会貢献したいならどこを目指す?

前回の記事でも書きましたが、事前活動など社会貢献したい場合は収入はどこに属している人がより多くの人を救えるでしょうか。
1人であれば僕でもできるかもしれません。
ただ世界の貧しい暮らしを強いられている人たちは、1人じゃないですよね。別に人じゃなくても、動物でも自然でも同じことです。

お金が必要なんです。
そして時間も。

TIMの人たちはお金も時間も無く救える存在が圧倒的に少ないです。
RIMの場合は大金を稼げる層のみですね(経営者層など)。
もうお判りだと思いますが、社会貢献するのであればKIM(又はKIMに近い収入のRIM層)を目指しましょう。

じゃあ、KIMを目指すために何が必要でしょうか?

それは、『自分の1秒の価値を知り、その価値を高める』ことです。

自分がやっている行動がどんな対価を生み出すのか考えることが必要です。
例えばアナタが洋服を作って販売するとします。
1着1万円の服を手作業で作るのに1時間(3600秒)掛かるとします(例えばね)。ということは、

10000(円) ÷ 3600(秒) ≒ 2.78(円)

これがアナタの1秒の価値なのでコレを高めていこうって考える。
単純に1時間で2着作れるよう手作業を早くするスキルを身につけるとか、機械を買って早く大量に作れるようにするとか。デザインを変えて2万円で売れるようにしてもいいかもしれません。もっとたくさん案はありそうです。

こうやって自身の価値を高める方法を追求していくことで、KIM(又は一部RIM)に辿りけると考えられます。
※僕自身がサラリーマンなので説得力ないでしょうが、まぁわかるでしょ?

こうやって自身の価値を高め、お金も動ける時間も手に入れた時に初めて本質の社会貢献ができるのではないでしょうか。

こうやって書くと『スーパーボランティアとメディアで取り沙汰された尾畠さんは社会貢献してるぞ!』とか言われそうですが、冷静に考えて日本の人口1億2500万人いる中の1人しか存在が確認されていないような事例を引き合いに出されても説得力がないので除外して考えてください。
念のため書きますが、尾畠さんはめちゃくちゃ素晴らしい方です。
先祖がアメーバの僕でもわかります。

それでもよくわからないって方や異論がある方は、尾畠さんと同じくらい社会貢献してから反論しに来てくれれば土下座して前言撤回します。
超絶応援しています。頑張ってください。(皮肉じゃなく本気で)

▪️制約が改善を生む
チョットここで問題が発生したようです。

えぇっと。。。。。

『制約が改善を生む』って何?wwwwww

すいません(笑)

このnoteって基本その場のノリで書いてきたんですが、前回の記事は仕事でクタクタ&睡眠不足で死にそうな中、子供寝かしつけてる布団の中でスマホ片手に書いた記事っで、意識飛びかけでかいたんですよね。上に書いた今回の記事の流れも前回のをそのままコピペしてきたんですが、なぜ僕がこんなこと書いたのか、、、

自分が書いた文章なのに全然覚えてないwww

一応消すことも簡単にできますが、日々の葛藤や失敗を含めて書いて、日記みたくタカフの成長を皆さんと共有する場となればいいなと思ってるので、このまま晒して恥をかこうと思います。

恐らくカッコつけたかったんでしょうw
単細胞生物タカフの前世はミドリムシということが確定しました。

一瞬頭が真っ白になったw
さぁ気を取り直して次に行きましょうw

③タカフのお金に対する考え方

▪️家庭をもって
少し僕の話をさせていただきます。

僕は大学に行ってません。高卒です。
(学校の)勉強が大嫌いだった僕は『中学卒業したら働く』と親に伝えたところ、『頼むから高校は行きなさい。世の中そんなに甘くない』と諭され、高校にはいきました(親には感謝してます)。

高卒で弱小企業に就職しましたが、色々あってフリーターをしたりしてました。(詳しくはまた別で書きます)

その時の収入なんて死ぬほどメチャクチャ無かった。
多分当時の僕は現代の幼児よりも鼻水垂らしてたと思います。
それくらい何も考えてなかった。今はMUP生でも十代で意識高い人たちが沢山いて凄いなと思います。

家庭を持ちたいという夢はあったので、そこから知り合いのツテを通じて、就職先を探し、コツコツコツコツ働いて少しづつお金を貯めていきました。

子供ができた時を夢見て贅沢なんて全くしなかった。マジでずっと貯金してました。(多分僕の友達なら判るはず)

ありがたいことに結婚したりて子供も生まれてくれて、家庭を持つことができ、その時にはある程度の貯金があり安心な生活ができるところまできた!そんな風に思っていました。

▪️未来の子供たちと僕
僕は結婚してすぐ子供が生まれたので、家族の主(この言い方好きではないですが)として家庭を支える立場となってはじめて具体的にお金がどの程度支出されていくのか目の当たりにしました。
こんなにお金が掛かるのか?って。全然足らなかったんです。僕の貯金なんて。ホントに無知だった。このままだとヤバいと30になってからきづきました。ホントヤバいですね。アホ過ぎる。

家も欲しかったですが自分の希望するローンも組めそうになかったので、収入アップを目指して、上場企業に転職をすることを決めました。
もうビックリするくらい落ちたw
そりゃそうですよね。リクルートエージェント経由で探してましたポンコツエージェントだったので僕が自分で片っ端から履歴書送って大卒以外NGのところにも関係なしに送りまくっていた。
30社くらい落ちて、なんとか面接させてくれた上場企業が今の会社です。

面接官は技術職の理事クラスの方が対応なさって、かなりキツイことを面接でボロカスに言われました。『アンタくらいのスキルでこの会社でやっていけるわけない』みたいなことメチャクチャ言われた。
僕は『じゃぁ、なんで面接呼んだんだよ、、、』とか心で思いながら、今まで自分がやってきたクソみたいな小さい成果を一生懸命話しました。
手応えゼロでした。落ち込みながら帰って、諦めていたので別の転職先を探しますっていたら、リクルートから連絡あって『採用です』って。

ホントにビックリしたし。嬉しかった。
その後メキシコで一緒に働く機会があって、その理事の方と食事させていただいた時、僕を採用した経緯を聞く機会があったんですが、『なんか努力家だってわかったから』って言われて泣きそうになったりしました。
思い出したらまた泣けてきた。
どうやらその理事の方も高卒だったそうで、周りからバカにされながら理事まで上り詰めてメキシコ事業の社長まで上り詰めたと聞きました。

そうやって新たな職場で働いて5年。僕なりに一生懸命働いて、少しづつ給与も上がり、流石にもうお金の心配しなくて大丈夫かなーと考えていた。

でも甘かったです。
日本がココまで酷いことに無知な僕は気づいてませんでした。今の現状に段々気づき始めたのが1年位前。ただ単に目を逸らしてたのかもしれません。
このままのサラリーマン生活を続けたら僕は子供たちに老人になったとき、世話をしてもらわなくちゃいけないかもしれないことに、やっと危機感を持ち始めたのでした。

当然ですが、子供達には僕と同じように好きな職業について好きなように生きていってほしいんです。

▪️お金との向き合い方
お金が足らないことは分かったけど僕はどうすればいいんだ?と色々動画やら漁ったりしてました。落合陽一さんや鴨頭嘉人さん、色々見てきて為になったけどなんか違う違和感が拭えなくて。
そこで西野さんと出会いました。元々はあまり好きではなかったというか全く興味がなかった部類の芸人さんで、はねるのトびらも殆ど見たことがなかったんです。ただ、西野さんが一人で舞台で話す独演会の内容がメチャクチャ面白くて、そこから動画を漁っていました。ビジネス的な思想が凄い参考になってそこからはどんどんハマって西野さんのオンラインサロンに入ることにしました。
そして竹花さんをYouTubeで見つけて、MUPにも入ることとなりました。
まだ具体的に自分がどうやって収入を上げていけばいいか全然わかっていません。
『何をやってどうすれば収入があがるのか』はまだまだ全然わかってないけど、『何を最低限やらないといけないのか』は少しづつわかってきました。

今、僕がこの文章を書いているのも『最低限』のうちの一つです。

これがお金に繋がると信じています。

僕は時間を拘束されて働くことがリスクも少なく安定だと考えていました。
時間がお金に絶対的に変わると思っていたのかもしれない。

お金って何か?を考えたことすらなかった。

物々交換から貨幣に代わり、コレからは何が『お金』又は『お金と同等のモノ又はコト』に変わるのか見極めていかないといけないと思っています。

そしてその定義は刻々と変化していくものだと思います。

夢を叶えるために学び狂い続けていきたいと思います。

書いていたら話が逸れに逸れまくって取り留めのない文章になってしまいました。まぁそこが単細胞生物タカフのチャームポイントかもしれません。

乱文、長文最後までお付き合いいただいた方いらっしゃったら誠にありがとうございます。皆さんの時間を奪った分、有益な情報・気づきなんかをできる限り発信・発散していこうと思います。

コメントなんか頂けると飛んで喜びます。

P.S.
竹花貴騎 主催 MUPうさぎクラスへ入学検討されて居る方がいらっしゃったら、ご連絡くださればいつでも相談に乗ります。
また僕の記事などで入学することを決めた!という方がもしいらっしゃったら、
紹介IDコード:takafu0913
をお伝えいただけると幸いです。

では、おやすみなさい。

水谷 隆文 2020年3月8日 自宅リビングにて

画像1