見出し画像

もうひとつの旅の記録の仕方

あの日あの瞬間にあの場所で、あの曲を聴けたことを忘れない。

音楽は旅を彩ってくれます。
俯瞰の視点で自分をカメラで追っかけながらiPodを流すと、「ばえるわ~」と一人つぶやきながら、ドラマの主人公になった気持ちになります。

この瞬間にどの曲をチョイスするか。
旅人を追うテレビドラマをセルフプロデュースするのです。

--------------------------------------------------------------------------------------

それは、香港から中国本土を経由してベトナムに向かう夜行バスの中でのことでした。
アジア特有の雑多な景色を車窓から眺めながら、セットした曲は
『YEN TOWN BANDのSwallowtail Butterfly ~あいのうた~』。


決して快適な居心地とは言えない夜行ほベッドに横たわり、
この曲が醸し出す妖しくも切ない空気感に
僕を映している映像もモノクロになりました。
うとうと夢うつつの中、僕もアジアの喧騒の渦に呑まれていったのです。

--------------------------------------------------------------------------------------

音楽は時にあの時の感情を呼び起こしてくれる時限装置にもなります。
旅中につけた日記のように、音楽で旅の感情を記録しよう。


世界的に外出しづらい今、音楽を聴きながらかつての旅に思いめぐらす自宅のソファにて。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?