見出し画像

同時再建の術後の経過。

術後6日経過。 ヒマだ…と感じるくらいにまで体力、気力共に順調に回復中。 退院まで後3日くらいかなぁ。

今回私が受けた手術は両側同時再建。 両胸切除をし、そこにティッシュエキスパンダーという皮膚を拡張させる器具を入れ皮膚と筋肉が十分に広がったらシリコンに入れ替えるという術式。 有り難いことに同時再建は数年前から保険適用になった。

同時再建をした乳がん仲間からは、痛みの具合や、しかも両側になると手が使い難くなるなど不便になる事を事前にイヤという程聞いていたので、かなりの不安があった。 そこまでして再建しなくても…でも両胸が一気になくなるのは…オンナゴコロは揺れていた。

で、術後の経過は噂で聞いていたよりは遥かにラクチン。 ラクチンと言っても両胸切除という大手術だから、やっぱり痛みや違和感はあるけど、話に聞いていたよりは自由に動ける。

再建を受けた人に聞くと、術後は肩より上に手を上げてはいけない期間が1カ月と言われた人もいれば、2週間という人も。 これは胸の中に入れたエキスパンダーがずれないようにする期間らしいけど。 私の主治医は1週間程度ムリはしないようにと言う位でそれほど制限はしないし、しかも術後2日目にはリバビリにも行くように勧められ、そこでは「上げれるとこまで手を伸ばしましょう」と壁に手を付け脂汗をかきながら手を壁に這わせた。 それでもエキスパンダーがずれるという事も今のところなし。 きっと再建に関しての体の動かし方はまだまだ研究中なんだろうな、と思った。

実は私はヨガのインストラクターの仕事をしていて、乳がんに特化したレッスンも開催していた。 そこでも同時再建した生徒さんについては、体の制限について医師から言われる事がまちまちだったけど、今回は身をもって体験できた。 と言っても、もうヨガのレッスンは手放したので生徒さんに教える事はないと思うけど…。 これからは生徒としてヨガを続けるつもり。

はあ〜、ちょっと腕が疲れてきたので休憩。

#乳がん #両側同時再建 #乳がんヨガ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?