見出し画像

卒業したら、次は、、、

先日、無事に卒業式が終わり、親たちで企画したちょっとしたイベントも大盛況(自画自賛するくらい)だった。 娘たちが通っていた学校は先生も友人も暖かい人ばかりで、ほんと温室だったな。。。

で、卒業したらやらなければならないミッションがある。 それは

      性教育

てっきり学校でやってくれるもんだと思っていたら卒業してしまった。先生に一応「性教育はやりますか?」と卒業間近に聞いてみたけど、答えは「やりません・・・」

やりません、というか「できません」が正しいかもしれない。 ご存じの方もいるかもしれないが、約20年前、都内のある養護学校での性教育が物議を醸し「不適切な性教育」とみなされたらしく、それ以降の支援学校での性教育はタブー視されているらしく。 

当時の内容についての要約が東京都弁護士会のHPに記載されているけど、知的障害児に性をつたえる為に分かりやすく教えたのが問題となったようだ。親からしてみたら「寝た子を起こすな」と思ったのかもしれない。

でも時代は変わり、今やインターネットで情報がバンバン入ってくるし、間違った知識を得る方が怖い世の中。 

娘たちは今まで温室暮らしで私ものんびりしてたけど、4月からは社会へ出る。外へ出たら今まで知らなかった世界や人にも会うだろう。卒業を機に好きなお友達とラインも始めたし(これまたタイヘン)性教育は今しないといかん!と思いたつ母。 

とりあえず、伝えたいことはメモをして視覚優位の娘たちには性の絵本というものも用意した。

さて、分かりやすく伝えたれるか。。。がんばれアタシ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?