見出し画像

佐佐木順子さんのメイクレッスン体験会に参加しました②(20/100)

こんにちは!
『あなたの治す力、第一主義!』北海道サンタの町のタカダ薬局で
保健師の経験と東洋医学の学びから『ずっと健康に、もっと美しく』を
サポートしている、なっちゃんの保健室こと、髙坂夏子です(*^^)v

前回、佐佐木順子さん(じゅんじゅん♪)のメイクレッスン体験会に参加
に至るまでの経緯を書きました。
↓↓↓(前回の記事はこちら)

では、早速、
体験会に参加しての感想等など、書いていきます!
参加者は、わたしを含めて9人。
東京、埼玉県、宮城県、北海道、そして、台湾からも。
ZOOMでのセミナーは距離も時差も消えてしまいますね!

開始早々、じゅんじゅん♪からドキッとする問いかけ。
「自分の顔は好き?自分の顔が好きな人、手を挙げて~!」
んー・・・
好きなところもあるけれど、気になる(欠点と思っている)ところもあるし・・・「自分の顔が好き!」とは言えないかなぁ。
続いて、
「ファンデーションは何でつけるの?チークは何のため?目的は何だろう?」
これまた、んー・・・何で???
って言うか、
何で?が全く浮かんで来ないものを、わたしは日々やっている・・・え???

じゅんじゅん♪が、脳科学者 茂木健一郎さんの言葉を紹介してくれました。
「自分の顔が好きになったら、人生勝ったも同然!」
ん~~~確かに!!
そんな出だしから、次々、みるみる、
参加者みんなが笑顔に、キラキラになっていく
言霊やワークが続きました。

2人1組になって、お互いの魅力を伝え合うワーク。
自分では思っていないことが、人には魅力として認識されている。
魅力は言われないだけで、ある!!
自分の魅力を受け入れる!そこから新たな人生が始まる とじゅんじゅん♪。

じゅんじゅん♪からのメッセージは
☆どんな気持ちで化粧水を付けているか?
☆肌は一番大きな臓器。そして、肌は感情を読み取っている。
☆顔は最前線で頑張ってくれている。
☆わたしの手に力があると、自分で決める!
 そして、力があるから使う!と決めるだけ。
☆誰がわたしを綺麗にするのか?わたしが自分を綺麗にすると決める。
 自分を喜ばせる。
☆どこまで色っぽくできるか?(メイクの所作)
 自分をその気にできないのに、他人様をその気にさせられるか?
☆女性は感性を磨くと豊かになる。内側から輝く美しさ。
☆「気持ちぃ~」を追求すること。「気持ち良さ」感じてる?
☆前歯6本出て初めて「笑顔」と認定される。
とにもかくにも
「顔を愛するように触る」
もっと愛せる。愛は高められる。1秒でも心を込めて。

こういった心を鷲掴みにされるお話と、勿論、メイク実践。
4年前に受けた美塾メイク、すっかり自己流になっていました・・・。
心ここにあらずでスキンケアもメイクもしていました。
ご飯支度しなくちゃ間に合わないー
あ、子どもが起きてきちゃった…
今日は○○の予定だったよなー
と、朝はこんな感じ。
夜は
あー、子ども達が「一緒に寝よう」って待ってる…
あ、○○をやってなかった、明日の朝やろー
とかとか・・・。
自分の顔に「全身全霊」で1秒たりとも触れていなかったなー
メイクも塗る、つけるが目的でガチャガチャワタワタしてたなー
と、振り返ることができました。

体験レッスンに参加して
心を込めて触れる、肌を愛するように触れる を
実践するとどうなるか?
綺麗になることってどういうことか?
わたしなりの今の気持ちをまた改めて、書いていこうと思います!
(まだ続くんかーい!( ゚Д゚) )

ブログを読んでの感想や、メイクのこと、お薬のことなど何でも、
公式LINEにメッセージを頂けたら嬉しいです(*^-^*)
励みになります!!

ラインお友だち追加

タカダ薬局ライン公式アカウント


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?