見出し画像

こんにちは!
和らぎと美と健やかさをお届けする華道家。
『ずっと健康に、もっと美しく』の伴走者 タカダ薬局・髙坂夏子です(*^^)v

お盆が明けて、今日から日常が再開と言う方も多いでしょうか。
我が家は、小学校が始業日。
あぁ~お昼に子どもがいないんだな…と、何となくホッとしています(笑)

今日は
許さないという権利(選択肢)もある ということ。

毎度お馴染みのかめちゃん ですが、
この動画の中に出てくる、アランコーエンさんのセッションを受けた女性の話は、何度聴いても、心に沁みます。

生きていると誰しも
あの時のあの態度、あーやって言われたこと、許せない!!
ってありますよね。
許せない!というのとは違っても
あれは悲しかった、辛かった、忘れられないってこと。
(それも含めて、その相手を許せてないってことだと思うんですけど)

少し前の出来事ですが
数年前に上手く付き合うことができなかった人と出くわすということがありました。
出くわすと言うか、遠目に見つけて、逃げるように迂回したので、わたしが見かけただけなんですけどね。
その人を見た時、一瞬で体がきゅっと硬くなって、緊張・恐怖の信号が走りました。
あー、わたし、まだ、癒されていないんだな~と思った出来事でした。
自分も癒されていないし、相手を許せていない んだなーって。

許さない という権利(選択肢)もある
これは救いですね。
そして、
許せなくても、忘れることはできる と。

確かに、敢えて過去を思い起こさなければ、
今、目の前のことを精一杯やっていたら、
その過去(人)が頭に浮かぶことなんてないですもんね。

許さなくても良い それを選択したい過去はありますか?



ブログを読んでの感想や、身体のこと、お薬のことなど何でも、
公式LINEアカウントにメッセージを頂けたら嬉しいです(*^-^*)
励みになります!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?