見出し画像

美塾上級クラス2回目

こんにちは!
和らぎと美と健やかさをお届けする華道家。
『ずっと健康に、もっと美しく』の伴走者 タカダ薬局・髙坂夏子です(*^^)v

美塾上級クラスの2回目を受講しました。
今回のテーマは
魅力マトリックス上級」嬢と姫の区別 です。
そもそも魅力マトリックスって何ぞやってなると思うのですが、
それは上記のリンクから見て頂くとして
(上2つの「魅力マトリックス」の文字をクリック!)
今回は、それを更に「嬢と姫」、ざっくり言い分けると「太陽と月」とに分けていくという内容。
つまり、凛という魅力の人が嬢の凛、姫の凛という風に分かれていくと言うもの。
わたしの魅力は「艶」で今回の嬢か姫か?では「姫」との診断結果。
「姫の艶」となりました。
どうやって診断していくかの詳細は避けるとして、
講師のじゅんじゅん♪こと佐佐木順子さんや、同期の皆に見てもらって決まります。
姫(=月)という診断結果に「意外!」と「やっぱり!」とが混ざり合っていました。

「意外!」の理由は
夏子という名前もあり、「夏の太陽のよう」とか「夏のひまわりのよう」とかって言われ続けてきました。
いつも元気、いつも笑顔、元気ハツラツ等など。
なので、自分もそうであらねばっていうようなのがあって、そのように振舞ってきたとも思います。
そのように振舞うから、なおさら、上記のように言われるという感じ?

「やっぱり!」の理由は
上記の「意外」とも繋がるのですが
わたしって本当はそんなに元気でもないんだよね・・・、
家にひっそりこもっていたいっていうのも結構あるし、
(人と会って一緒に過ごすのも勿論好き!)
太陽であろうとして、無理にテンションを引き上げているっていうのもある気がする。
わたしって実は暗い人間なんじゃないかと思うんだけど・・・と思っていました。
そして、暗いのを知られてはならないみたいなのもあって必死に隠すと言うか成り済まそうとしていたような。
なので、
姫(=月)と診断を聴いた時、
あーわたしは本当はそう見えていたし、このままで良いのかぁってホッとした気持ちと
自作自演で太陽になって、そのしんどさもどこか感じながら、でも益々太陽でいなきゃって月からかけ離れていたのかと、
何やっとんねん!ですよね。

あーわたし、月で良いんだわ となった今、
それでも沁みついた太陽であろうというテンション。
気付いたらやめる、気付いたら戻る、その繰り返しなんだろうと思います。

それにしても・・・自作自演に笑っちゃうわ。


ブログを読んでの感想や、身体のこと、お薬のことなど何でも、
公式LINEアカウントにメッセージを頂けたら嬉しいです(*^-^*)
励みになります!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?