見出し画像

なっちゃんの池坊華道教室(5月)㉞

こんにちは!
華道家保健師 ライフコーチなっちゃんです。
生け花とライフコーチングを通して、自分自身が整うことを大切に、
共に育ち合う、なごみの空間をつくります。

生け花サロンや
コーチングセッションのご予約、お問い合わせはこちらから!
↓ ↓ ↓

3月、4月と何かと忙しいママさんと子ども達…
生け花サロンの開催をお休みしていました。
ということで
今月から再開です。
2月に広尾町教育委員会の主催で、大人のための文化講座として華道講座を開催したことをきっかけに、
今回、2組、4名の方が新規で参加してくださいました!
そして、今回は2days開催!
わたしにとって、新たな挑戦、新たな一歩となりました。
1日目は、ご新規さんメンバーとなり、
淑女様(Kさん)と、親子さんの2組。
※今回は皆さん、自分好みのお花器を持参!意欲が素晴らしい♡

皆さん、一生懸命に生けています。
この静寂、空気が好き♡
気合い満々?に一緒に生ける娘

Kさんは若い頃、池坊を習っていたとのこと。
お花器も家に沢山あって、またお華やりたいなとずっと思っていたとのことで、参加してくださいました。
生けながら
「こんなに集中して何かやるの、何十年ぶり!!楽しい!」と嬉しそう!
お華を生けることが何十年ぶり ではなく、
集中して何かをやることが何十年ぶり!
とても印象的な言葉でした。
確かに、大人になると、大半のことがルーティンで日々が過ぎ去り
新しいことが余りなくなっていったり、ちょっとやっては諦めたり。
普段と違う脳の回路を使って、全集中するってなかなかないですよね!

もう一組は、2月の文化講座に参加してくださった親子さん(こちらもKさん)。
K親子さんは、仲が良くって微笑ましい。
Kママさんがわたしの行き届かないところ、見れていない時、
お子さんに声を掛けたり、わたしが言っていたことを再度伝えてくれたりと、有難いやら申し訳ないやら…。
こうやってご家族でお華に興味を持ってくれる人が増えるって嬉しいです、ほんとに( ;∀;)♡♡♡

Kさんの作品
さすが、習っていたことがあるだけあって、基本の構成はバッチリ!
ゴージャスに全ての花材を上手に配置されていました。
花材:ヒバ、ひまわり、ルスカス、デンファレ
Kママさん
ヒバやデンファレが縦に伸びやかに、
ルスカスが可愛らしくに足元を締めています。
高い低い、長短の具合がお上手です。
花材:ヒバ、小菊、ルスカス、デンファレ
Kさんお姉ちゃん
白いエレガントな器に上品な作品。
全体的に低めにきゅっとまとめて生けています。
淡いデンファレがひまわりの前にそっといるのが愛らしい!
Kさん弟くん
ルスカスを高く伸びやかに生けています。
デンファレやかすみ草を足元にまとめて、
小さいお花器ながら、ダイナミックな作品に。

Kさん、嬉しいことに
「毎週でもやりたい!最低でも月に2回はやって欲しい!」
と言ってくださって、
今後は月2回以上開催していくことに。
これもわたしにとっては、新しい挑戦です。
今までの生けてからのんびり話す「サロン」スタイルから、
「華道教室」へと変化を遂げているな~と感じています。
勿論、サロンスタイルも好きですし、楽しい!
来てくださる方のニーズに合わせながら、
わたしも、「教える側」として肚を決めて、成長していこうと思います。
正直なところ
ついつい「わたしなんか」が顔を出して
お手直しして良いのかな、教えるなんておこがましいな…ってよぎっていたんです。
でもそれって、言い訳、逃げの態度で、失礼かもしれないですね。


2009年:結婚
2012年:長男出産
2015年:次男出産
2018年:長女出産
現在は、家族5人、笑いあり、怒りありのドタバタしあわせな日々を過ごしています。

わたしの職場はこんなお店♡
↓ ↓ ↓


高校生:華道家元池坊
2020年:人間心理学センターピース(講師は亀井弘喜さん)
2022年:チベット体操(講師は土肥真理絵さん)
2023年:おあしすコーチング(講師は伴真理さん)学び中です。
※アランコーエンさんのホリスティックライフコーチングを元にしています


ブログを読んでの感想や、身体のこと、お薬のことなど何でも、
公式LINEアカウントにメッセージを頂けたら嬉しいです(*^-^*)
励みになります!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?