見出し画像

なっちゃんの池坊華道教室6月-③【67】

こんにちは!
華道家保健師 ライフコーチなっちゃんです。
生け花とライフコーチングを通して、自分自身が整うことを大切に、
共に育ち合う、なごみの空間をつくります。

【お知らせ】

♡華道教室♡
7/1(土)13:00~
7/22(土)13:00~
7/29(土)13:00~

♡性教育オンライン茶話会♡
7/13(木)20:00〜21:00

♡ホリスティックライフコーチング♡
随時ご予約受付中
信頼と安心のもと、癒しと気付きを感じられるホリスティックライフコーチングセッション。
愛と凪の時間を共に過ごしましょう!

華道教室や性教育オンライン茶話会、
コーチングセッションのご予約、お問い合わせはこちらから!
↓ ↓ ↓

今日はなっちゃんの池坊華道教室6月3回目。
70代のKさんと、
小学生2人とそのママさんが来てくださいました。
皆さん、生けたいお花器を持参されてのお稽古。
お花器が家にあるって凄いな~と思います。

まずはKさん。

花材:がまの葉、カラー、ピトスポラム

ブロンズ色の、良い意味でいびつな形のお花器。
「これにしなきゃ良かった、生けにくい、難しい」と言いながらも
さささ~っと作品を仕上げていました。
がまの葉に風が吹き抜ける涼やかさを感じます。
老人福祉施設にお勤めのKさん。
施設にお花を生けてくださっているとのことで、
入所者さんがとっても喜んでくださっているそうです。
嬉しいですね~( *´艸`)

続いて、ご家族3人の作品。
ママSさん。

花材:ひまわり、スプレー菊、ルスカス、エレジジューム

四角い重厚感のあるお花器。
四角いお花器に合わせて、ひまわりとスプレー菊が対角線に生けられています。

お姉ちゃんSちゃん。

花材:がまの葉、カラー、ピトスポラム

平皿(水盤)に直線的な花材で、難しさを感じていました。
群青のお花器に黄色のカラーが引き立ちますね。
がまの葉で縦の伸びやかさに対して
足下にはピトスポラムが集まっていて、この対比が良いですね!

弟Rくん。

花材:りんどう、カーネーション、カリメロ、ルーコ
(お姉ちゃんから貰ったがまの葉も少し)

「この花を正面に向けたいから…」「この花の顔を見せたいから、こっちは短くしよう」など、
色々と考えながら生ける姿は、今までになかったように思います。
「最高傑作ができたー!」と嬉しそうな表情も可愛らしかった。
狭いお花器に上手に全ての花材を生けています。
高いものと低いものの対比も良いですよね。

お稽古を終え、帰宅されてから
ママSさんが、帰宅後の作品の写真と共に
「やっぱりお花があるってステキ☆」とメッセージをくださいました。

お花がある暮らしっていいな、お花があると和むな
そんな風に感じてもらいたい、一緒に感じたいと思って始めたこの華道教室。
願っていた通りに、意図した通りになっているんだな~と
ジーンとしました。


2009年:結婚
2012年:長男出産
2015年:次男出産
2018年:長女出産
現在は、家族5人、笑いあり、怒りありのドタバタしあわせな日々を過ごしています。

わたしの職場はこんなお店♡
↓ ↓ ↓


高校生:華道家元池坊
2020年:人間心理学センターピース(講師は亀井弘喜さん)
2022年:チベット体操(講師は土肥真理絵さん)
2023年:おあしすコーチング(講師は伴真理さん)学び中です。
※アランコーエンさんのホリスティックライフコーチングを元にしています


ブログを読んでの感想や、身体のこと、お薬のことなど何でも、
公式LINEアカウントにメッセージを頂けたら嬉しいです(*^-^*)
励みになります!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?