見出し画像

性教育オンライン茶話会(11月)

こんにちは!
和らぎと美と健やかさをお届けする華道家。
『ずっと健康に、もっと美しく』の伴走者 タカダ薬局・髙坂夏子です(*^^)v

月一開催の性教育オンライン茶話会

月一定例の性教育オンライン茶話会、開催しました!
性教育と言っても
子どもへの性教育と限定している訳ではありません(^^)/
むしろ、
大人のわたし達の方が正しい知識を持ってオープンに話し合い、
直面する様々な問題や悩みを共有・解決していく力を育んでいきたいと思っています。

性教育プレゼンターのマツモトサオリさんと♡

『チナラ』から展開する性のお話

今回のテーマは『チナラ』
チナラってご存じですか?!
簡単に言うと、腟から出るオナラのことです。
本来、腟口(ちつこう)は閉じていて空気や水などの出入りはないものですが
腟の力が衰えてくると
お風呂に入ると湯船のお湯が腟の中に入り込み、お風呂から上がると
腟からバシャーッとお湯が出て来たり
腟の中に空気が入り込み、体を動かすと空気が外に出てオナラのように
「ブブブーッ」と鳴ったりします。
※通常はそういうことがなくても、SEX後にチナラを体験したことがある女性も多いのでは?!

今回は、マツモトサオリさんのチナラ体験談を皮切りに
腟の衰え、骨盤臓器脱のことや
腟の中で感じるオーガズムの方が他の場所(例えば、クリトリスや乳首などの性感帯)で得られるオーガズムよりも素晴らしくて、深いものだ!みたいな
いわゆる、中イキ神話は神話に過ぎないということや
男性も女性もペニスやバストについて、
大きくても、小さくてもコンプレックスやトラウマになりうるということや
デジタルリテラシーと性に関するトラブルについてや
最後はいつも辿り着く
親子で、パートナー同士で、性について話し合えることが大切だよね ということ等などについて話し
大盛り上がりのあっと言う間の1時間となりました!

性教育プレゼンター マツモトサオリ

サオリさんは性教育プレゼンターとして
『世界から薬害を減らしたい
 世界から犯罪をなくしたい
 世界から貧困をなくしたい』
そして
『我が子を被害者にも加害者にもしない』
という熱い想いのもと、活動されています。
2023年は今まで以上にその活動の幅を拡充・飛躍させていかれることと思います。

サオリさんの想いに触れてみて欲しいって思います!
こういうの、パッションって言うんでしょうか( *´艸`)
本当に素晴らしい想いと、
素晴らしいお人柄と、
素晴らしい活動の女性です。

11月末ということもあり、12月分も兼ねた感じで
年内の性教育オンライン茶話会は今回で最後となりました。

性について安心して話してみたい、聴いてみたい、聴いて欲しい
自分の心と体のこと、子どもの心と体のこと、
どこに相談したら良いか分からなかった
パートナーとのこと、誰に言えないけれど・・・
等など、
お気軽に安心してオンライン茶話会にご参加くださいませ(^^)/

次回の性教育オンライン茶話会のお知らせ

性教育オンライン茶話会
2023年1月17日(火) 20:00~21:00
テーマ:
フランス在住のお友だちをゲストにお迎えして
フランスでの産前産後のペリネトレーニングや
女の子(娘さん)にデリケートゾーンケアで伝えていること等
お話しして頂きます!

あなたの参加をお待ちしております♡♡♡


ブログを読んでの感想や、身体のこと、お薬のことなど何でも、
公式LINEアカウントにメッセージを頂けたら嬉しいです(*^-^*)
励みになります!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?