見出し画像

美塾上級最終回 三分メイク

こんにちは!
和らぎと美と健やかさをお届けする華道家。
『ずっと健康に、もっと美しく』の伴走者 タカダ薬局・髙坂夏子です(*^^)v

美塾とは?美塾メイクとは?

これまで何度もブログに書いてきた、美塾というメイク教室。
半年間、上級レッスン【磨礪】を受講してきました。
講師の佐佐木順子さん(じゅんじゅん♪)はこんな人
↓ ↓ ↓

美塾はメイク教室でありながら、メイクの学びだけではないというか、
むしろ、
メイクの仕方?スキル?はおまけなんじゃないか・・・
くらいのレッスンです。
今、何を感じているか、どう生きたいかを毎回シェアして、
各回のテーマについて感じることをシェアして、
最後の最後に、そのテーマを意識してメイクするという約2時間。
※そもそも、美塾メイクは通常のメイクと違うと言うかメイクの概念、常識を根底から覆すメソッド!
メイクの仕方だけ知りたい場合は、初級【劇的】だけでも十分かも。
けれど、そこでは終われない生き方・在り方の学びが美塾にはあるんです。

メイクアップにかかる時間は?!

ところで、メイクにどのくらい時間かけてます?!
スキンケアの辺りは取り敢えず置いておいて、
いわゆるメイクアップ、お化粧する という時間。
5分?10分?20分?1時間?
人それぞれだと思います。
下地、コンシーラーであれもこれも隠したい、
ファンデーションを均一に塗らなくっちゃ、毛穴もシミもシワも隠したい、
マスカラでまつ毛を長くボリュームたっぷりにしなくっちゃ
等など、それぞれ重点ポイントというか、時間の掛けどころが違うのでは。
わたしはテキトーだから、ほんの数分、さらっとファンデーション塗るだけという人もいるでしょう。

美塾三分メイク

2016年三分メイク

2017年三分メイク

2019年三分メイク(※2018年が見つけられませんでした)

2020年三分メイク

2021年三分メイク

いかがでしょう~???
どれか1つでも見て頂けたら嬉しいです♡
フルメイクをたった3分で、時空を超えて、優雅に神々しくメイクする。
メイクする姿が美しいって、そんなこと、考えたことあります?!
メイクした自分、メイクが仕上がった自分を人にお見せする だけじゃなくメイクする姿すら美しい、メイクする様をお見せするって
そんな世界があるって、思いもしませんよね。
儀式のようにも見えたり、美しさや自分自身への感謝や愛にも見えたり、
祈りにも感じたり、わたしにはそんな風に思える三分メイク団体の部。
勿論、「へぇ~~~」くらいの方もいらっしゃるのは承知しております。

美塾上級最終回 三分メイク

美塾生にとっては憧れとも、ゴールとも言える三分メイク。
自分には3分でフルメイクなんて無理ムリむりー!!と思っていましたが
上級のレッスンを重ねる中で、一歩ずつこのゴールに近づいてきました。
そして、
いざ、3分メイク。
何が何でも3分で終わらせる、その心意気、覚悟でやってくださいというじゅんじゅん♪からの言葉の後、
じゅんじゅん♪が3分を測ってくださって、スタート!
各自、必死(≧▽≦)(笑)
メイクする姿が美しいという境地からはかけ離れていたのでは・・・
表情も険しかったかも(笑)
3分で仕上げた人も、30秒ほど追加で欲しいと言って、仕上げた人も。
その仕上がりがこちら!

1回目の三分メイク

「1分30秒・・・あと30秒、15秒・・・」と声を聞くたび、
焦る気持ち、所作があせあせしてくる。

その後、じゅんじゅん♪の三分メイクを見せて頂くことに。
何と優雅!
時間が止まっているかのよう・・・美し過ぎる。

それを見てから、再び三分メイクに挑戦!
わたしも含めて皆、美しい三分メイクがインストールされた感じ。
確実に1回目よりも優雅に、美しく、3分を終えることができました。

2回目の三分メイク

皆さん、満ち満ちた落ち着いた笑顔。心の平安が伝わってきます。

朝、3分でメイクを終えて
メイク終わったー!だけじゃなく、
「自分が整う」という瞑想にも近い時間を過ごすことができたら・・・?!



ブログを読んでの感想や、身体のこと、お薬のことなど何でも、
公式LINEアカウントにメッセージを頂けたら嬉しいです(*^-^*)
励みになります!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?