見出し画像

スキンケアのターゲットは角質層!

先日の
スキンケア、お化粧品のお勉強会についてのご報告
続きです。

お肌の基本
お肌(皮膚)は上(外)から、表皮⇒真皮⇒皮下組織と分けられます。
そして、
表皮は更に4層に分けられて、
角質層(角層)⇒顆粒層⇒有棘層⇒基底層(&基底膜)。
この4層を合わせても、ティッシュペーパーの1枚の半分(2枚組になっている1枚分)しかないそうです。
なので、やさし~くケアすることが大切なんですね。
(ゴシゴシやってしまうと、よれて傷んだりシワができたり・・・ですね)

スキンケアのターゲットは角質層!
化粧水などのスキンケアは、この角質層までしか浸透しないそうです。
何年も前ですが、
化粧水のCMで「しみこむ しみこむ しみこむ しみこむ・・・」と言い続けるのがありましたが、
お肌の奥の奥までという訳ではないんですよね。
(肌のハリや弾力の源となっているのは表皮の奥の真皮とのこと!)
ちなみに、
この角質層は、扁平な細胞がパイのように10~20層(!)にも重なっているそうです。
主成分はケラチンで、細胞としては生命を持っていない(つまり死んでいる!)が、抵抗性は強い。
という、わたしには驚くことばかりでした。

この角質層の汚れを落とし、水分を与えて、油分も与えて・・・という
スキンケアについては、次回に続きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?