見出し画像

息子と生け花⑩(116)

こんにちは!
和らぎと美と健やかさをお届けする華道家。
『ずっと健康に、もっと美しく』の伴走者 髙坂夏子です(*^^)v

11月2回目のお稽古をしてきました(^^)/
今回は、わたしが二種生け、息子は盛花です。

【写真】
ニオイヒバとトルコ桔梗との二種生け。
ニオイヒバの枝のボリュームがすごいことすごいこと。
どの枝を落とそうか、どの枝を残そうか…と考えながら生けました。
全体としては、先生から「うん、良いと思う、いぃ感じじゃないかな」と言って頂けました(^^)/

画像3

※夫が撮影してくれたのですが、斜め横からだったせいか、
写真の写りがビミョーな…(^^;

画像4

画像5

生けている様子も撮ってくれました!

息子はヒバと菊(黄菊)とトルコ桔梗、ソテツの盛花。

画像2

前にも生けたヒバ。
枝(幹と言うか)が太くて、切るのも大変、剣山に挿すのも大変…
と難儀していましたが、
今回は苦労しながらも「前よりはスムーズに挿せた!」とご満悦。
枝の大中小も構成が考えられていたようです。
菊の黄色と、トルコ桔梗の紫とが美しいですね(^^♪

次回のお稽古の前に、我が家での生け花サロンがあるので
その時には僕も生けたい!自分でお花を選んでみたい!
と意欲満々、楽しみにしているようです。
ん~~~嬉しいですね( *´艸`)


ブログを読んでの感想や、身体のこと、お薬のことなど何でも、
公式LINEアカウントにメッセージを頂けたら嬉しいです(*^-^*)
励みになります!!
※公式LINEアカウント登録特典として
日本の女神カードから、あなたへのメッセージをお届けします!

なっちゃんの保健室


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?